シマノ 126ミリ 7速 HG規格の
リアハブって何があるのでしょうか!?

ZUNOW86のZUNOW

ZUNOW Z-1 PROFORM
デュラエースAX 7300


ZUNOW DIPICCE
デュラエース 7400

ZUNOW 草津 SPEZIAL
シマノSTX


いずれも
リアエンド幅126ミリで
シマノの7段変速仕様です。

今のところ
UG規格(トップギアでロック)の
リアハブ
デュラエースFH-7400と
UGカセットスプロケット
デュラエースCSー7400ー7の
13ー21Tの仕様で使っています。

しかし、重量のかさむクロモリ自転車のため、
もう少しワイドレシオにしたいところですが、
旧い規格のUGカセットのギア歯は、
今となっては、
なかなか手に入れることが難しいです。

そこで、
比較的手に入れやすい
現在規格の
HG規格(ロックリングでロック)で
ヒルクライム用の後輪を組みたいと
前々から計画を練っていました。

リアハブ 126ミリ 7速 シマノHG規格
カセットスプロケット シマノHG規格
歯数 13-26T
(Rメカ デュラエースRDー7401と
RDー7300 AXのMAXキャパシティ)

この組み合わせで部品を探していました。

デュラエースの7速126ミリハブは、
ZUNOW86が知っている限りでは
以下のとおり

・FH-7400ー7 UG規格のみ
・FH-7370   UG規格のみ
で、

ちなみに、参考として
FH-7402 130ミリ8速のUG規格のみ
FH-7403 130ミリ8速のUG規格.HG規格 共用

となっていますので、
結論としては
デュラエースクラスとしての
リアハブ 126ミリ 7速 HG規格
というモノは存在していません。
(ホント、合っているかな?)

ということで、トップグレードである
デュラエースのリアハブは諦めました!?


そこで、以前手に入れた
600クラスの
シマノFH-6401のリアハブを使って
後輪を組むことにしました。
コンポーネントとしては、
セカンドグレードになります。

オーバーロックナット寸法 126ミリ
7速 HG規格

この条件に適ったリアハブになります。

ホイール組みの楽しみが増えました。

撮影日 2021年3月8日