皆様 明けましておめでとうございます。

少し時間が空いてしまいましたが、本年も興味あることオンリーのブログを綴って行きたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

昨年末に、ZUNOW♨︎草津♨︎SPEZIALが仕上がりました。寒い中、ちょぼちょぼ跨がっているところ。

そんな最中、

次に取りかかるのは、ZUNOWやNakagawaなどの各車ヘッドパーツを、フェイバリットなものに組み換える作業です!!

先ずは、タンゲレビンアロイnjsのヘッドパーツを、ZUNOW Zー1 カンパニョーロスーパーレコードグループ車に取り付けます。

ZUNOWの各フレームは、基本的にJIS規格ですので、このヘッドパーツの規格は、1インチJISスレッド  ワン径30.0  下玉押径27.0になります。

今回は、ヘッドパーツの交換を行いますので、各種圧入工具に加え、ヘッドパーツを外すリムーバー系の工具も使用します。

パークツールのヘッドワンポンチ(RTー1)と、モクバの平タガネです。

それぞれ、フレームに圧入された下ワンや上玉押しの叩き出しと、フロントフォークに圧入されたクラウンレース(下玉押し)の叩き出しを行うための工具です。

タンゲのヘッドパーツは、サックスブルーのZUNOW Zー1車から取り外します!!

クラウンレース(黒いリング)をタガネを使って叩き出し、外したところ!!

次に、ヘッドワンポンチを下ワン側から差し込み、開いた方の先端が、下ワンのフレーム圧入部分に平行に当たるようにセットします。

ヘッドワンポンチの頭の部分をハンマーで叩き、下ワンを外します。ちょうど下ワンが外れたところ!!

上玉押しの取り外しは、上下逆の要領で!!
ちょうど上玉押しが外れたところ!!

外したヘッドパーツを、
ZUNOW Zー1 カンパニョーロスーパーレコードグループ車に取り付けたところ!!

以前は、シマノHPー6400のヘッドパーツが付いていましたが、ワンのデザインが丸いオデコ型で、1980年代初頭のカンパニョーロ組みロードレーサーの雰囲気には合いませんでした。

今回の交換で、80年代のカンパニョーロスーパーレコードグループにしっくり来るデザインのものになりました。

撮影日 2019年1月1日