お久しぶりです。


秋の気まぐれバスに翻弄され続けておりますもみじ


全く釣れてません(^o^;)



そんなわけでもうバス飽きた

というわけではもちろんないんですが、

先日ちょこっと魚種を変えて手取川のサーモンフィッシングにいってきましたキラキラ



一年にこの時期だけ、調査協力という名目で遡上のシロサケを釣ることができるようです。届け出をして委任を受けないと遡上サケは釣ってはいけません注意



こんな感じのデカいスプーンにタコベイトをつけたルアーで釣っていきます。

赤+金のカラーが圧倒的に釣れるみたいなので、いかにもサケ釣り用って感じになりますね笑

手取川河口付近での釣りだったので石川県初上陸でした!実は日本海見るのも初めてので、台風直後だったからか激荒れで、灰色の水とあいまってイメージしてた日本海がそのまま現れた感じでした波


そして、やはり同様に手取川も激荒れでした笑


激濁り+超増水ガーン

いつもは遡上中のサケが目視できるようですが、水面下15センチ位のスプーンが全く見えませんチーン


結果から申し上げますと、サケにも翻弄されて終了しましたチーーーン


が、一回だけルアーを食わせることには成功星カラフル


凄まじい引きは味わえました


普段バスオンリーの僕にはどうしたらいいか全くわからないほどの引きで、20lb軽くぶち切られました…


年に一度とはいえ、中には凄く上手い方ももちろんいて、軽く持ち帰り上限の5匹を釣って さっさと帰っていってました。因みにメスは持ち帰り禁止なので釣れたら監視員のおじさんをよんで雄雌を判別してもらいます


上手い方のファイトシーンは


かっこいいの一言恋の矢


あんな風に釣りたかったな~




正直バス釣りの奥が深すぎて、他魚種に回せるほどの金と時間がないので、今回のサケ釣りも参加を悩んでいました。


ただ、いくら奥が深いといっても1魚種の釣りばかりでは視野はどうしても凝り固まってしまうと思うので、時々は今回みたいに違う釣りをしてみるのもいい経験ですね。



釣りは果てしなく深く広いので、自分からわざわざそれを狭くしてしまうのも違う様な気もしますし…真顔


単純に釣りを通して初めての場所で新しい景色を見れること自体素晴らしいですキラキラ





でも来週からはバスオンリーに戻ります笑

ええ、次回は大江川です、新しさの欠片もありませんよ



やっぱりバスでしょ笑  

ではパー