結局色々…(笑)
引き取ったグロムが中々手が掛かる子だったので大変でした
先ずはフロントフォークのオーバーホール。
作業中は手がベタベタでスマホ触れず、結局は最後まで画像撮れず(笑)
次は…
腰上オーバーホールついでにスロットルボディをテーパー加工です。
粗方作業出来たので、ペーパーで磨きます。
敢えて鏡面にはしませんでした。
完成画像は無いよ?
で、タケガワのビッグスロットル用コネクティングチューブも取り付けますがが、そのままでは取り付け出来ない知らなかった(笑)ので少し加工
ノーマルコネクティングチューブ
ノーマルのコネクティングチューブを切って、(後で綺麗に加工した)奥に差し込めば、ビッグスロットル用コネクティングチューブは取り付け出来ました
エンジンパッカーンして、純正シリンダーより破格に安いシリンダーキットに交換
i-Mapも取り付けします。
バルブも擦り合わせと、ステムシール交換
インジェクターも交換します
右が純正、左がJF56型のPCX125のインジェクターです。
150cc用の方が吐出量が多いですが、125cc用の方がセッティングが楽に出来るかと思いこちらに。
で、そのまま組み込んで、プラグの番手変えて交換してお安めの社外マフラー取り付けて完成です
セッティングは、i-Map既存マップ+PCXインジェクターのみ。
とりあえず、つくはら湖まで試走しましたが、良く走る
でもね、ノーマルカムで大丈夫だと思ってたけど、慣らし後に回したら5千回転以上がかったるい…
結局…
キタコのハイカムシャフトタイプ2を投入
いや〜、8千回転までレスポンスが良いし、パワーも出て楽しい〜
ビッグスロットルボディ投入してないのと、サイレンサーはバッフル取り付けしてるので、それ以上はパワー出てません(笑)
ってか、ご老体エンジンなので、あんまし回すとクランク逝きそうなのでここら辺で手打ちです
いや〜、恐ろしく手間がかかった
やっぱり、倒立のフォークオーバーホールが1番嫌だった…
フォークより、腰上オーバーホールの方がよっぽど楽だったね
ある意味、嫁ちゃんのサードバイクとして引き取って重整備したけど、ちゃんと乗ってくれるよね?
頼むよ、嫁ちゃん?