グロム完成です。 | 小さなオッサンのハスラーとバイクのブログ

小さなオッサンのハスラーとバイクのブログ

小さなオッサンの愛車のGSX-S1000と相方のニンジャ400などのブログですよ( ̄▽ ̄)
車はスズキ、ハスラーです。

Z800、FZ1フェザー、YZFーR1と色々乗り換えました…。
今後ともよろしくです。

 結局色々…(笑)


引き取ったグロムが中々手が掛かる子だったので大変でした笑い泣き



先ずはフロントフォークのオーバーホール。



作業中は手がベタベタでスマホ触れず、結局は最後まで画像撮れず(笑)



次は…



腰上オーバーホールついでにスロットルボディをテーパー加工です。



粗方作業出来たので、ペーパーで磨きます。



敢えて鏡面にはしませんでした。



完成画像は無いよ?



で、タケガワのビッグスロットル用コネクティングチューブも取り付けますがが、そのままでは取り付け出来ない知らなかった(笑)ので少し加工





ノーマルコネクティングチューブ



ノーマルのコネクティングチューブを切って、(後で綺麗に加工した)奥に差し込めば、ビッグスロットル用コネクティングチューブは取り付け出来ましたチュー



エンジンパッカーンして、純正シリンダーより破格に安いシリンダーキットに交換


i-Mapも取り付けします。


バルブも擦り合わせと、ステムシール交換びっくり



インジェクターも交換しますニヤリ



右が純正、左がJF56型のPCX125のインジェクターです。



150cc用の方が吐出量が多いですが、125cc用の方がセッティングが楽に出来るかと思いこちらに。



で、そのまま組み込んで、プラグの番手変えて交換してお安めの社外マフラー取り付けて完成です口笛



セッティングは、i-Map既存マップ+PCXインジェクターのみ。



とりあえず、つくはら湖まで試走しましたが、良く走る笑い泣き笑い泣き笑い泣き



でもね、ノーマルカムで大丈夫だと思ってたけど、慣らし後に回したら5千回転以上がかったるい…ガーン



結局…





キタコのハイカムシャフトタイプ2を投入笑い泣き



いや〜、8千回転までレスポンスが良いし、パワーも出て楽しい〜チュー



ビッグスロットルボディ投入してないのと、サイレンサーはバッフル取り付けしてるので、それ以上はパワー出てません(笑)



ってか、ご老体エンジンなので、あんまし回すとクランク逝きそうなのでここら辺で手打ちです笑い泣き



いや〜、恐ろしく手間がかかったキョロキョロ



やっぱり、倒立のフォークオーバーホールが1番嫌だった…ショボーン



フォークより、腰上オーバーホールの方がよっぽど楽だったね笑い泣き



ある意味、嫁ちゃんのサードバイクとして引き取って重整備したけど、ちゃんと乗ってくれるよね?




頼むよ、嫁ちゃん?