ハイパープロの前後のスプリング交換 | 小さなオッサンのハスラーとバイクのブログ

小さなオッサンのハスラーとバイクのブログ

小さなオッサンの愛車のGSX-S1000と相方のニンジャ400などのブログですよ( ̄▽ ̄)
車はスズキ、ハスラーです。

Z800、FZ1フェザー、YZFーR1と色々乗り換えました…。
今後ともよろしくです。

 めっちゃ大変やった…


GSX-S1000のノーマルサスが硬くて動きが渋い事はそこそこ有名な話。



サスセッティング次第ではまだ乗れなくはない…



でもやっぱりツーリングでは硬いし、サーキットでは細かいギャップははね気味のフルブレーキでは底付きしてるかなぁ。



知り合いから、ハイパープロのバネ入れるだけで変わるから、騙されたと思って入れてみたら?と…



倒立のフォークバラしてリヤサスバラすのか…キョロキョロ




めっちゃ面倒やん‼️(・Д・)



でも、調べるとツーリングにも効果的面とか、乗り心地改善とか言われたらちょっと気になりますやん?

(サーキット使用のレビューがほぼ無かったが…)



はい、前置き長くなりましたがハイパープロ投入です笑い泣き



先ずはリアサスから


マフラーはフルストレートなのでリアサス取るのは楽勝(笑)


リアブレーキマスターが邪魔なんで外したいのにリアカウルをずらさないとネジ取れないおバカ仕様ショボーン


従兄弟から借りたデイトナのスプリングコンプレッサーを使用したのですが…。



テンションかけて行くとナイロンロープが緩んっ来てなかなかスプリング取れない笑い泣き



必死で取り外して分解完了

さあ、紫色のバネを取り付けて…取り…と…



硬すぎて取り付け出来ない‼️ガーン



最初は柔らかいけど、沈み込んでくるとノーマルより硬い



泣けるぐらい硬い。



半べそかきながら、人に手伝って貰いながら何とか装着完了…えーん


ナイロンロープがラチェット式とかならめっちゃ早かった気がするな(笑)



そんでもってフロントは日にちを変えて分解。

はい、分解されたフロントフォークです笑い泣き



いや、フロントも苦労してね、自作の工具の強度が足らなくて作り直すハメになったとか色々ありまして、画像撮り忘れですキョロキョロ


左がノーマルバネで右がハイパープロのバネです。



ハイパープロの方が前後ともに少し短いんですよね。



ついでにオイルシール等も交換して作業完了


飛び石で良く傷が付く部分にステッカーを貼り付け。



仕事終わってからの作業でしたので延べ3日かかってしまった笑い泣き



さて、試走した感想ですが、乗り心地はかなり改善。



ギャップを拾ってもゴツゴツした感じも無く、小さいギャップならハンドルに伝わってくる衝撃が激減。



ただ、フロントブレーキをかけると、ノーマルよりフロントが沈み込むびっくり



ノーマルより少しイニシャルをかけてますが沈むんですよ。



でも、沈み込むとカッチリしていてノーマルよりコシがある。



良く動くからギャップもいい感じ吸収するんでしょうがノーズダイブが慣れないと気持ち悪い…



ブレーキング中にギャップ拾ってもちゃんと安定するので、ガチガチに硬くもしたく無いし…



セッティング次第ではサーキット使用でもいい感じになりそうな予感なんですが…。



その辺は高いサスキットを装置して無いからセッティングが難しいのでしょうが、(ノーマルよりセッティングの幅がめっちゃ増えたのもある)



ツーリングから、山攻めぐらいの使用なら付属のサービスデーターで充分楽しめるかなと思うので、乗り心地改善するならいいバネセットだと思います。



サスのセッティングを今まで適当にしてきたので、サーキット走行の為にも勉強のいい機会と思って頑張ります口笛



2023年8月18日更新


フロントの圧側のセッティングを間違えていて、ほぼ最弱にしてましたガーン



とりあえず、標準プラス1回転ハードにしたらブレーキングのフロントの沈み込みは改善されました。



この状態から走りながらセッティングをやって行こうと思ぃす。