岡山国際サーキット走行会2本目
1本目でブレーキが効かなくなると言う衝撃的な事件が起きた
ブレーキ周りを点検整備しても原因がわからなかったのですが、2本目出走前に、フロントブレーキホルダーが少し緩んでいる事に気付いた
原因はこれか‼︎( ゚д゚)
良し‼︎
これで走れる〜
落ち込んでいた気分が一気に上がる⤴️
この時も知らなかった…。
恐怖の走行会2本目になる事を
いざ出走して完熟走行。
普通にブレーキが効く。
2週目もペースを上げてもブレーキが効く
良し、全開走行だ〜‼️
そして…
3周目のバックストレートで事件は起きる
1本目同様に、240㎞からギュッとブレーキをかけて減速し始めたら、車体が滑空し始める
マジか:(;゙゚'ω゚'):
やっぱりブレーキ効かないのかよ⁉️
ブレーキ効かないのがもう3回目だから何とか難を逃れてコーナーを脱出
ピットに入ろうか悩んでいたら、ピットの入り口を通り過ぎてしまった
仕方ないので、ラインを外してゆっくり1周を走ってピットに帰ろうと走っていたのですが…。
ほぼフロントブレーキが効きません・:*+.\(( °ω° ))/.:+
心はバキバキに折れてるし、フロントブレーキはほぼ効かないしもう気分最低
何とか、ピットインしてピットに帰って来たら、何台か釣られて一緒に入って来ちゃった
釣られて一緒に入って来た人、自分のせいでごめんなさい🙏
戻って来て早速ブレーキを再度点検。
マスターシリンダー辺りを注意深く見ていたら…
よく見てみるとブレーキレバーの一部が干渉して、ブレーキが深く握れない状態になってた
ブレーキが効かなかった原因
冷えてる時ブレーキOK
熱が入っても少しならOK
更に熱が入るとブレーキの握り込みが深くなってブレーキが握り込むと干渉してそれ以上ブレーキを握り込めなくなってブレーキがNG
原因としてはこの流れです。
………( ゚д゚)
マジか…
このハンドルを組み込んだ時からこの状態で乗ってたな
ジクーのブレーキパッドの制動力が良すぎて深くブレーキを握る事無かったからなぁ(笑)
気付いた時がサーキットって…。
自分はともかく、周りの人を巻き込まなくてよかった
原因がわかったので、すぐにマスターシリンダーの位置をずらして、干渉しないようにしました。
整備も終わって、3本目の走行時間が迫ってもテンション上がんない
でも貧乏人なので、走らないと損かなと思いピット前に整列(笑)
3本目は問題なくブレーキは効く状態になってたのですが…。
合計3回フルブレーキでブレーキが効かなくなるのを経験するとね…。
ブレーキ信用できるか〜‼️
o(`ω´ )o
って、感じなのと
全開走行する前に
ビビッターが全開になりました( ̄▽ ̄)
もう、ストレートでフルブレーキしてもだいぶん手前からブレーキ握り始めるから、減速しすぎてコーナー前にアクセルを開けないといけない状態とかしばしば(笑)
上級クラスなのに、サーキットをツーリング状態とか笑えない
結局ペースを上げれず、走行会終了。
今回のサーキット走行会は前日も含めて何回も死にかけたよ.°(ಗдಗ。)°.
当たり前の話なのですが、バイクはちゃんと点検して整備しましょうね