Rgarage

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ブログの説明を入力します。

お疲れさまです やる事多くて毎日バタバタ

しています……(т-т)

エンジンオーバーホール関係が多くて

軽整備、車検 等 本当にできません いつも

エンジンオーバーホールで内燃機関待ち

の合間で軽整備 等やっているのですが

事故修理等ありまして、とても 他の事が

できません 作業スペースの問題とかもあります

ので常連さんも新規の方も当分の間 

お仕事はお引き受けできませんので

宜しくお願いいたします 



久しぶりにGS400です

GSは部品の関係で ほぼお断りしてますが笑笑

っていうか スズキの車両はって事です


さて 今回は、うちのお客様のご紹介なので

お仕事をお引き受けしました……


オーナー様ご自身でエンジン 腰上をオーバー

ホイールしたけど 白煙がでて オイルが減る

みたいです…… 


後日 車両が入庫しまして




まずは バラす前に 色々 測定していきます




圧縮圧力は あるみたいですが、 45になってる

って言ってたので 少し低めかと思いますが……

ヘッドカバーを外して バルブクリアランス

を確認……? なんか やな予感

カムホルダー取り付けボルトを緩める感じも

かなり変な感じ…… 





やっぱりね…… 削れてます ヘッドも

カムホルダー取り付けネジ山修理も失敗してます

このヘッドはもう使えません(т-т)

斜めにネジ山修理されてますよ……

(*´﹏`)


白煙、オイル喰いはこれが原因かと

思います










オイルリングの組み付け不良、破損です……ね

ピストンは 鋳造のピストンでどこのピストンかは 

僕はわかりません…… 


原因は分かったので ヘッドetc. どうするか

オーナーのHさんと 話し合いまして


ヘッドは 新品のデットストック品を使う

ことになりました カムは削れた軸を再生して

再使用します シリンダーは内径を測定した所

クリアランス的に良い感じなので 再使用プラス

ピストンはワイセコにします 

あと、ピストンetc. WPC処理はします


作業内容は決まったので 各部品 外注業者に

送りまして〜  

待ちの合間に キャブレターの確認をします

パッと見 GS400のキャブなんですが……

ダイヤフラムピストンとか違うタイプの

物が入ってますね…… 多分 海外のフロントドラム

ブレーキのタイプのキャブレターかと思います

他店でセッティングしてもらったとHさんが

言ってましたがメインジェットはケーヒンの

メインジェットが着いてました

バタフライの隙間も多いし どうするかなぁ……

これをなおすくらいなら 僕の在庫の

キャブの方が程度が良いのでそれをリビルト

します  





こんな感じです 良い感じです〜( ^罒^ )


後日 内燃機加工、WPC 処理 etc から

部品が帰ってきたので サクサク

エンジンを組んでいきます








正直 ここまで やっても GSはカム軸がまた

削れると思います…… なんで カムが削れる

か僕には原因がわかりません 

ただ何もしないよりは良いと思って WPC処理

をしています

WPC処理したって 物のクリアランスが狭い

と部品は抱きつきますからね!


さて サクサク組んでいきますが先に

テンショナーをオーバーホールしておきます




これで良いかなぁ〜(o´罒`o)






この状態でピストントップを出しまして






ヘッドをのせます〜








タペットクリアランスを合わせたら 

おしまいではなくて ……

ここからめんどくさい バルブタイミングを

きっちり合わせます…… 



GSはエンジンがフレーム乗っかてるじょうたいで

やるのは初めてですが……もうにどとGSは

車載でやりません (т-т)


かなりやりずらいし 倍の時間が掛るよ……

最低…… フレームがかなり邪魔なのと

GSはエンジン単体でも 測りずらいです




これで良いかなぁ〜

GSもそうですが こんな事しなくても

メーカーの合わせマークで組んでも

エンジンは掛かりますけどね笑笑

ただ ちゃんと合わせると エンジンの掛かりが

良くなり、他はあまり分からないなかなぁ笑笑


今回は、ロブセンターをメーカー指定の位置に

しました 

GSだと インテークのズレが多く エキゾーストは

そんなに ズレてないのが多いかなぁ

(うちに入ってくるエンジンね)

実際どのくらい カムスプロケをズラしたかですが




これくらいです笑笑 こんだけズレてると

合わせマークそのままでカムチェーンのかけ間違えるとバルブが当たって 曲がるかと思いますけどね


まぁご自身でエンジン組む時は気をつけて

下さいね〜


さてサクサク補給類など取り付けしまして

追加でウオタニさんも取り付けしまして



エンジンを掛けまーす


エンジンは普通に掛かったけど……

おーい(т-т) 全く充電機能が働いて

ませんよ…



駄目駄目です……最低(т-т)


とりあえず 手持ちのレギュレーターを

使って 測定しましたが駄目でした

そうなると……ジェネレーターかと思いますが

……

… カバーを外しまして



ワッシャーですが…… シャフト側にはちゃんとワッシャーが残ってるのにね……もう1枚のワッシャーは



このギアの後ろに1枚入ります からね……


ローターも削れてるし……


ジェネレーターとローターが駄目です

ジェネレーターは過去に配線が引き直し

してありました……


あと……スタータークラッチも割れてます

……(т-т)










もう 出ない部品ばかり潰れてて やる気が……

無くなります(т-т)


この手の中古部品は 正直使えない物が多くて

困りましたぁ……

……


確かGSがまだ部品がほとんど出た頃に

テスト用として ジェネとローターを買って持って

たようなぁ…


…… 

……

探す事 1時間……

ほらあった







ジェネとローターは1回取り付けしてテストしただけですけど……保管が悪く 笑 ジェネが油まみれでした
カバーに取り付けしてあったのでその時の
油に配線が……(т-т) 
引き直して使います……
やれる所からサクサク進めまして









さぁ〜 カバーを取り付けして 




これで大丈夫ですね ε-(´∀`;)ホッ

これで完成です




Hさん お待たせしました  ならし運転大変かと思いますが 頑張って下さいね〜


今年はGSのエンジンオーバーホールがもう1台

あるので これが本当に最後かなぁ

GSはGSを得意としているお店があると思うの

そちらに 皆さん出して下さい

僕だと 時間もお金も沢山必要になりますので

宜しくお願いいたします


Rgarage