花園オートキャンプ場 2020.8/16〜18 ①夏休み | WORK HARD❗️PLAY HARD❗️

WORK HARD❗️PLAY HARD❗️

昭和48年生まれパパのプライベートブログ。
広く浅い趣味と日常の記録を残すダイアリーです。
子供も小学生になって「育児」の段階からステージが変わりブログのタイトルを座右の銘である「よく遊び、よく学べ」に変更。
自己満な内容はご了承ください。

遅れての夏休み。最近、史上最高値更新する◯◯のおかげで仕事も忙しく、また週末は少年野球のお父さんコーチで遊ぶ時間もままならない日々が続いていましたが、15日からの土日は少年野球も盆休み。

今年はコロナのこともあり気が進まず直前まで予定が決まってませんでしたが、子供たちもキャンプに行きたいとのことで近場で探して空いていたところで…
近くて遠い茨城県へ。

キャンプ場では茨城県知事からの要請で東京からの来場は自粛のお願いが出てました。予約は3日前に取りましたが普段は人気のキャンプ場で取れないでしょう。
一応、GoToキャンペーンの適用の可能性もある「なっぷ」で予約👌


ちなみに15日土曜日はまだ子供たちが帰省から帰っておらず、チョイと…
暑い💦なか柏ライコまで目的のないお散歩。チェーンルブでも買い足そうとしたけど、マスク😷忘れて店内入れず…。2枚100円で販売してましたが、どうでも良かったので早速さと退散。とりあえずはエンジンまわしておきました😅


さて16日は渋滞の心配のない常磐道経由なのでゆっくりと朝準備して出発はAM9:00

まずは知る人ぞ知る十王にある「ミートセンターはしもと」へ。
評判のメンチカツをおやつ代りに😋
ソース無くても全然旨い😋近所にあったらリピート間違いなしです。

キャンプ場のチェックインまで時間があるので、大津港を視察し、近くの磯原二ツ島海水浴場に立ち寄り。

今年はコロナの影響で海開きしてなくて人も全然いない😢
少しだけ足つけましたが冷たくて気持ちいい。気温も東京や千葉よりも少しだけ低くまだ太陽の下に居れる暑さ☀️

磯原にあるスーパーで買い出し

今回は荷物を極力減らしてきました❓😅

キャンプ場には13:30頃到着してチェックイン。しかし設営始めた直後に豪雨☔️が…

30分ぐらいで降り止み設営再開。自分はズブ濡れになりましたが、クルマの中で濡れずにいた子供たちはジャブジャブ池へ。


サイトはA8。各サイト水道🚰と電源🔌付き。いいねココ👍
少し狭目のサイトですが、我ながらうまく張れました。いつも他の家族も一緒に行くのでタープは大きいモノにしてしまっていらのですが、家族だけのキャンプは久しぶり。ひとつのサイトだけに範囲を決められてしまうととても窮屈☹️
テントから建てようかタープから建てようか迷いましたが、今回は狭いのでタープの位置を決めてテントを入れ込みました。

16:30からお風呂へ。大人330円子供220円。サイコ〜なお風呂です。
1日目は定番BBQ


これは「ミートセンターはしもと」で購入したローズポークの豚バラ串。
良質の脂で旨い❗️
子供たちがあまり食べないので、自分が過剰摂取😓

ダッチオーブンで、釣ってないけどタコ🐙飯も。
簡単にできて美味しい😋



シメはムーンライトビスケットに焼きを入れ、焼いたマシュマロを挟んだ娘特製のデザート☺️
夜は涼しく寝苦しさはありませんでした😊





2日目

日が昇ると暑い💦


コーヒーはインスタントです…

朝飯は夜余ったタコ🐙飯とキノコスープ。子供たちはパン食べてます…フレンチトースト🍞



朝食後、お出かけは近くにある花園神社⛩へ。

県指定文化財の「三本杉」
ご立派
子宝、安産に御利益があ?ようです。

人里離れた神社ですが意外と立派🧐



更に奥にも本殿が…



山から少し下ってガラス工房シリカへ。
キャンドル🕯作って

ようやく来ました大津港。

待ってました‼️久しぶりの釣りです😁

SNSではアジ、ヒラメの釣果情報が上がってますが⁉️
ウルメイワシが数尾のみ。トホホ…😓甘くない


また前日に続き豪雨☔️に襲われる⛈
さすがに退散


キャンプ場に戻り
開いて少し乾燥。


メスティンで飯炊き

暑いけど焚き火を焚べる

ウルメイワシはアヒージョに。
身がしっかりしていてGood👍

2日目はこれも定番カレーです。子供リクエスト。

昼間作ったキャンドル🕯を点灯
キレイに映えました☺️


長くなったので、また後半に…🤚