能登島キャンプ① 〜台風回避〜 | WORK HARD❗️PLAY HARD❗️

WORK HARD❗️PLAY HARD❗️

昭和48年生まれパパのプライベートブログ。
広く浅い趣味と日常の記録を残すダイアリーです。
子供も小学生になって「育児」の段階からステージが変わりブログのタイトルを座右の銘である「よく遊び、よく学べ」に変更。
自己満な内容はご了承ください。

8/8〜11の日程で3泊4日のキャンプに行ってきました。お盆を避けてひと足早い夏休み。

今回、当初の予定はGWにお世話になった西伊豆のオートキャンプ銀河に行く予定でした。キャンプの目的は「海」🏖

南伊豆の仲木「ヒリゾ浜」
昨年からここに行きたくて夏キャンプの予定を伊豆に。3ヶ月前から予約して楽しみにしていたのですが、アイツが現れて…

週末、熱帯低気圧が台風13号に…😭
奇跡を信じていましたが、キャンプを翌々日に控えていよいよ決断が迫られることに…。
6日昼過ぎにはキャンプ場から8日9日はキャンプ場閉鎖のご連絡。今年の夏はこれまでか…

もう今更日程変更もできず…
一緒に行く友人Sと相談。
友人Sもやる気マンマン😤
こうなりゃ、絶対行きます‼️

という事で予想天気図を見ながら台風を回避できるキャンプ場を探索。
能登半島はギリギリセーフか⁉️

お〜❣️バッチリ空いてる⁉️👍

という事で即予約。

釣りが出来て海でも遊べる。しかもサイトの目の前は海となっていて条件はサイコ〜。

しかし遠い…😓
でも仕方ない。台風はとりあえず回避できそうです😗

前日は早く帰宅し仮眠。
0:00過ぎから積み込み開始😪

これでもかというぐらいに隙間なし
3:00出発〜

お盆を避けているので渋滞を気にすることなし。

2時間ぐらいで上信越道の横川SAに到着して一発目の休憩。ここでS家とタイミングよく合流。

軽い雨上がりでキレイな虹が🌈
今まで観たことないぐらいのキレイさ。虹🌈が二重になってます🌈🌈

走る目の前に虹🌈
こういうタイミングも珍しく子供たちも大喜び👧🏻🧒🏻
夏休みの絵日記の題材になりましたね☺️

単調の道をひたすら眠気と闘いながら走ってる最中、息子がクルマ酔いして🤢次の休憩スポット小布施PA
関東は雨☔️のようですが、この辺はピーカン☀️
期待値はレッドゾーンを振り切ってます🚀

北陸道に入り有磯海SA
少しぱらついていて☔️残念ながら黒部立山方面は雲がかかって山脈は拝めませんでした。
ゴールが見えてきました。

奥様のお義父さんのご実家がこちらにあり、我が家は高岡でお墓参りに。

ドラえもん電車に遭遇。藤子・F・不二雄は高岡市出身。藤子不二雄Aは隣の氷見市出身だそうです。

ようやく石川県入り

前日一睡もしていない友人Sはマイペースで休み休み走っており、七尾市の道の駅食祭市場で待ちます。

S家と合流し、昼のいい時間なので昼食。
生鮮食材を買って浜焼きもできるのですが、釣る気マンマンなのでお魚は買わず、普通のレストランに。

この後は七尾市にある上州屋に立ち寄り、クロダイ、キジハタ用のルアー、ワームなどを購入。

能登島島内にはコンビニが一軒だけ。スーパーなどはなく食材購入は島に入る前に済ませておかないといけません。地元スーパー「どんたく」で食材のお買い物して、いよいよ入島です😆

この橋は感動モノ。ワクワク感が更にUP❣️

島に入ってから15分ほど走りキャンプ場に到着🙌💦

管理棟で受付。
サイトは先着順で選べます(繁忙期は違うかも)が、この日は台風が近づいていることもあり、風の影響を受ける第2、第5オートサイトは閉鎖。私たちは海沿い希望でしたので第3オートサイトの一択。

第2と第3の間の岬近くが希望だったのですが、先客もあり奥の方の広めなサイトを選択。
西側ですが目の前に海が広がりロケーションはサイコ〜です😄👍

設営開始がすでに15:30。
台風の影響を受けない代わりに、逆に林で風が遮られてしまい風が無くムンムンと湿気も高い為、お決まりで汗だく💦ある程度終えた頃にはもう夕焼け

サイコ〜な眺め🤩
ジメジメ暑いけど…💦

今回のハンモックは完成形。
両側製作して木に繋がず、どこでも設置できます😁

サイコ〜です…😊
蚊に刺されまくりだけど…😵

もう疲れて晩飯は簡単に
手羽先焼いて

肉焼いて

ホルモン焼いて…

子供は女の子3人。男の子はうちの息子1人だけ。あまり食べないので作り甲斐もありません😅

奥様、子供たちは先にテントに入りましたが、とにかく暑くてジメジメしてたまりません😓
友人Sとも呑みながらろくに食べず、ウイスキー、日本酒でもうダウン。テントには入る気がせず、横になろうとハンモックに入ってそのまま朝まで…

とにかく翌日から楽しみでワクワクの1日目でした…。