今日のレッスン後、母と1時間の大人向けの折り紙教室に行ってきました❣️


母から声をかけられた時、折り紙は苦手であんまり好きじゃないからな…と思いましたが

終わってからきっとどこかでティータイムがあると確信したためそれが目的で一緒に参加することを決意しました😂


折り紙教室がスタートし、とてもわかりやすい説明で最初の20分くらいは余裕♪余裕♪とついていけました😆

折ったのは『福山ローズ』🌹


ところが立体になってきた頃から雲行きが怪しくなり説明を聞いていてもちんぷんかんぷん🫥🫥🫥


最後の方は助けを求めて手を挙げてスタッフの方を呼んでばかりの私😓


すごく丁寧に教えて頂いて

「初めてだから仕方ないです!」

「落ち着いて考えたらきっとわかります!」

「2回目は絶対出来ます!」

と激励の言葉をいっぱいかけてもらいましたが落ち着いて考えても出来る気が全くしませんでした🤣


遂にはお手上げ状態🤷‍♀️

スタッフの方も私の薔薇を修正することが不可能になり最後の手前まで折ってある新しい薔薇を渡されました🫠


黄色が見本の薔薇❣️とっても素敵❤︎

左下が最後ちょこっとだけ折って完成した私の薔薇🌹

そして右下が修正不可能の薔薇😱笑

不器用にしてもひどすぎる出来でした😰


裏側もこんな感じ…


親御さんと一緒に来て折っていた小学生の子たちの方が上手に折っていて間違いなく私が1番下手くそでした😱笑


隣でやっていた母も苦戦していて悔しがっていましたが、私はここまでくると悔しさもなくこれは私には無理の領域だと思ってしまいました😅


帰って子どもたちに見せましたが「くちゃくちゃじゃ〜ん!」と笑われました…


でも普段使わない頭を使えたし、子どもたちのいないゆっくりしたティータイムも楽しめたので満足💕笑


ちなみに子どもたちも先週私の両親と一緒に子ども向けの折り紙教室に行ってきました♪

杏美は寝ていたそうですが笑


子どもたちの為にも、自分の脳のためにも折り紙は出来た方がいいと思ったので子どもと一緒にまずは幼児レベルから練習しようかなと思いました😁


それからもうひとつ頑張りたいこと❣️

今年から上級のリトミックの勉強が始まっていますが、上級になり一気にレベルがあがって予習復習が欠かせない日々🌀


その中でもピアノが、、、

譜面通りに弾くことはできるけれど、メロディーに自分でオリジナルの伴奏をつけて弾けるようになる力が求められ始め😱😱😱


一緒に受けている方はほぼみんなピアノの先生や幼稚園の先生たちばかりなのでみんなは余裕そうだけど、私にそんな能力がない…😓ので困っています💦


どう練習したらいいんだろう…

慣れなのかな…

とりあえず思うままに弾いて試行錯誤しながら練習中です🎹


譜面を見なくても曲の雰囲気やその時の子どもたちの様子に合わせて伴奏を変えながら演奏できるようになったらカッコいいだろうな〜✨


これに関してはちょっと悔しい…できるようになりたい気持ちがメラメラしているので頑張りたいと思います❗️