こんにちはニコニコ


今年度の習い事

①ヤマハ 幼児科1

②こどもちゃれんじ

しています。


「こどもちゃれんじステップタッチ」

とてもいいと思っていますおねがいキラキラルンルン


タブレットって〜?依存しすぎない?とか色々思ってましたが、全然依存してません。


かと言って、しぶしぶやってるというのでもなく、する?って聞くと「やる〜!!」「みて〜!!キラキラ」て楽しそうにやる。


しかも30分経ったら「目を休めようね!」としまじろうが言ってくるダッシュダッシュ


で、ちょっと休むように伝えるとタブレットをやめるという感じです。

(我が子は全然待てないから、、、ちょっと休む→他のもので遊ぶとなるので、タブレット終了となるアセアセいいのか悪いのかタラー


学習面も書き順とか、親が教えると「キー!!!私がやるって!!!」と怒られますが。(つまり私はひらがなはほぼ教えてやってない雲


タブレットが見本を見せて、なぞらせる、すぐに花丸をもらえる!うずまきという、サクサクと進む学習が楽しそうです。(ずっと「き」を変な書き順で書いていたけど、しまじろうが「あれれ〜?」とか優しく指摘してくれてたおいでニコニコ




タブレットのいいところ

星おもちゃよりも持ち運びしやすい

(壊れたらどうしようという不安もある。一応補償制度には加入。タブペンを噛んでるしガーン←感覚取り込みしたくて噛むらしいですねアセアセアセアセ私もえんぴつとか帽子のゴム噛んでた。独特の味がするんだよねタラー


星静かに遊べる

(次女が寝たタイミングにさせてます!30分は静かに机に座っていられる)


星自然と勉強してる

(これは、ちゃれんじのすごいところ。)

(さすがと思います!)(同じ年齢の子のいるご近所ママが年少でちゃれんじやめてたらしいんですが、どこが苦手でどこが得意かわかるようになったと話してました。ちなみにひらがなはまだ読めないけど、タブレットは毎日自然とやっていると話してました。うちは週3くらいかな。思い出してやるという具合。まあ、そんなもんでしょう!)


雷課金スパイラル?

デジタルイングリッシュ+なる制度もあり。

「ちゃれんじイングリッシュ」とはまた別で。

ちゃれんじステップタッチのタブレットで英語を学習できるもの。

月740円


無料体験が楽しすぎる気づき気づき気づき

「I want graps!」って長女がいい感じに真似て話すので笑い泣き録音、リピートがいいですねスタースター


課金したくなり、迷ってますうずまき


夫に話したら「苦手なものが多い長女ちゃんだから、お金よりも、今やりたいものやらせといた方がいいよ。」だそうです!!

スイミングも!だそうです!!

(夫はやりたいならやらせるし、やめたいならやめさせる系なのかな?!!?うーん雲何も考えてなさそうダッシュ



ご近所ママとも話してたら(←この方英語の先生指差し

この辺りで英語を習い事させるとしたら、月8000円くらいで送迎が付き物だけど、

「タブレットでサクッと好きな時に送迎もなしでできるなら良いのでは?」という話になりました。

でも、お互いにまだ始めてない笑



そうそう!小学生に英語を教え始めた結果のニュース?をこの前ラジオで聞きましたが。

今の小学生は英語に苦手意識を持つ人が明らかに増えたみたいですアセアセ


そうか〜魂

理由は小学生の先生は英語を教えることがまだ慣れていないとか?(ここらへんちょっとよく分からないけど。英語のプロでない人が英語を教えてる)

その状態で中学になってから、子供たちに小学生で習ったことは当然知ってるだろうと、授業が始まるらしいアセアセ

うーん魂


何故か私は、高校生ではつまづいていたけど、そんなに英語が嫌いと思ったことがなく。

(かと言って英語が好きという訳でもないけど)

(英語を小さいうちに習ってたわけでもないし。)

だからか、あんまり小さいうちにしなくてもいいのかな〜とは思うんですが。楽しいなら、やる〜?ってぐらいで。

デジタルイングリッシュ+はやめても続けてもおもちゃが増える訳ではないし、値段も月740円なら安い方?と

課金に気持ちが傾きます!

(夫がやる気になってるし、我が家やるでしょうね!!始めたらまた書きます!)



私の友達は英語が嫌いで、苦手にならないように早いうちに子供にさせたいのよ〜って言ってました。そういう気持ちとはまた違うんですよね。


習い事は永遠に悩みそうです!

私も夫もちゃれんじ育ちだから、なんか中学生くらいまで続けそう桜



長くなりました。

ブログを読んでくださりありがとうございましたコップ


ではまた星


余談

(夫はくもん、ちゃれんじ、ヤマハ)

(私は習字、そろばん、カワイ、ちゃれんじをしてました。ちゃれんじは全然袋からださなかったし、カワイも長年通ってはいたけどピアノ練習もしてなくてまともに弾けません。親がやらせたいのを無理やりやってたから、仕方なくやるというか、その程度でした!実母もやってるか、やってないかチェックするタイプの親ではないのでね!机に座ってるか、行ったかどうかしか見てないし。学校の成績も結果主義だから。)


あと、お金がないないって結構言ってたのに塾代はガッツリ出してた実母。

私への投資だったのかな?

大学に入ったら、学費も生活費も1円も出さなかった。私は困ってたけど、出さない主義だとよ。

↑これは毒親あるある?使い所が意味不明というのはよく聞きます。