こんにちはニコニコ


ブログ書けずに日々あっという間に過ぎます!



次女3/8に1歳になりました星拍手拍手

早いアセアセアセアセ



3/2に

両家祖父母を我が家(アパート)に呼び

夜、ごはん食べました。


19〜21時


仕出し弁当3300円を大人6人分、ちびっこ弁当600円(←高い雲

2万円くらい


ひな祭りケーキ160円×7つ(シャトレーゼ←コスパよくて満足でしたくるくる


誕生餅1キロと

初節句の内祝い練り切り(2400円×2)

6800円



義父母より初節句と誕生お祝いとして、3万円


実家両親より、ひな人形(4万円)と名前旗(2万円)をもらいました。

父からは絵本

「たのしい幼稚園」と「ベビーブック」



「どうぞのいす」←この本、4年前にも父からもらっていたので、伝えたら

「やっぱり何年経ってもいい本だね」と言って何故か置いていきましたキョロキョロタラー


母からは

母好みの姉妹服を頂きましたが、

110と90雲

長女は年少でも105センチ、19キロと大柄な方で、110でもだいたいが小さいのです。

次女は1歳、9キロいってないくらいで、普通な方ですが、普通ということは80がちょっと大きいかジャストくらい。

頂いたのはワンピースドレスかわいいんですよリボン口紅見た目は本当にうさぎ

しかし、

まだ歩いていないので、はいはいするし、丈の長い服はちょっと着せるのに抵抗がダッシュダッシュ



で、実母には「1歳に90は大きいわダッシュ」と突っ込めず。(もう母に何かを発言すること自体がストレス)



この話、長年私のブログを読まれている方は何度か聞いたことあるかと思いますが、

母に何度かサイズの話しているにも関わらず、また魂(話聞かない母だから、話しただけ無駄足でしたタラー

で、必死に考えて!80のサイズを自分で買うことにしました!!

私は服を1つ買っただけで、解決した。(かな?)


おんなじ服を110と90と80を持つことにはなるけどアセアセアセアセ

次女はこの服を長年着る羽目になりそうです笑









誕生餅

餅踏み

一生食べ物に困りませんように!


地元の和菓子屋さんの

炊きたてのお餅が美味しくて。自分達のために頼んでるおいで


餅が美味しかった照れラブ



選び取りは

筆ペン

長女と同じ。お絵描き好きになるか、物書きになるか?


目指せ!紫式部?


ひな人形

(長女の時は私のひな人形を毎回飾ってましたが、ガラスケースが外れやすくなっててかなり危険ということで、小さくても姉妹の物をということで、購入することにしました。



この話もたくさん言いたいことありますがアセアセ1つだけのエピソードに絞ります。

私が熱が38.5も出た日に母が電話してきて「家にいる?」「いるけど、熱がある予防」「ならいいわ!1分でひな人形置いていくから」と真顔もやもや

熱がある←いいと思う?

ひな人形を買ってもらったはいいけど、1分でやっつけ仕事かよ?一応母が買いたい!買いたい!言うのもあって買うことにしましたが。

本当イラッとしましたアセアセ買ってもらってる立場私は何を言われてもいいと言うこと?でしょうか?!?ショボーン


書き出すと愚痴しか出てこないえーんえーんえーん



次女の成長を!!


歩かないけれど、はいはいする

つかまり立ちも。壁伝いに歩いたり。

なんでも口に入れる


「結んで開いて」の曲に合わせて手拍子する


バイバイとワンワンは話す

アンパンマンも話してそうで、いまいち。

バナナもなんか話してそうで、いまいち。

(長女は話すのがもっと早かったのですが、次女もそんなでもないか?!ただ私は、長女の育児をしてきて、言葉だけ早いのはなんでもできると誤解されるから、あんまり早く色々話さなくていいやと今はネガティブにしか捉えられてませんアセアセアセアセ語彙が多いのと、コミュニケーションとは違う感じ。今は長女のことでとても苦労してます。)



認めたくはないけど「ぱいぱいぱいぱい」って言って私に近寄りますダッシュダッシュおっぱい?アセアセ笑


完母で育ちましたが、授乳は夜だけにしてます。

18時頃お風呂の後、夕飯前だけどあげてます。

21時頃寝る前

夜中2〜3回(起きただけ)

7時〜18時はなし。なので、保育園でも大丈夫かな!?



長女は1歳と1週間で自然に卒乳しましたが、

次女も自然に任せるつもりです。


ちなみに左乳は卒乳して、右乳のみ稼働中です!

そんなことある?って思ったけど、左は終了しました笑



夜は21時頃寝て朝は7時頃起きます。

お昼寝は10時頃と14時頃と、長女の保育園迎えなどで足りない時は18時頃も寝ます。

短い昼寝をちょこちょこと。(てか、朝以外は昼寝は強制終了が多い)



歯が4本

唾液は多め?(長女が少なかったのかも?)


ごはんは軟飯

3倍粥くらいにしてますが、他のおかずと混ぜて少し柔くしたりしてます。

手づかみ食べが主流で、めちゃくちゃ汚れますゲロー汚れを全く気にせず、ガンガン掴みにいく、むさぼり食べるような感じですチーン(毎回私は白目です)



↑このエプロンだと総着替え必須


アンパンマンポテトを試しにあげてみたら、めっちゃ喜んでそればっかり食べました。

(揚げ物扱いなのかな?いざという時のストックとか、おやつにしようと思ってます!同じ月齢で保育園預けてるママから聞いたところ、1歳児の弁当には便利みたいです。)




つかみ食べの食べこぼしで、首周りが荒れてしまいました。

結局皮膚科の薬もらって塗ってます。



↑このお皿も椅子もリッチェル の、お下がりですが、現役でいい感じに使えてます。

長袖エプロン必須タラー


夏になれば、また違うのでしょうかね?!


卵は33グラムぐらいまで1〜2gずつ増やしてきましたが、

そんなに好みではないと言わんばかりで、それ以上を、1回の食事に出せませんアセアセアセアセ

長女は卵アレルギーが出たので、1歳過ぎてから1gずつ増やしたので、焦らずにいこうと思います気づき




4月から保育園に行くので

もう少し食べれるものを増やしたいところです。




野菜や果物はだいたい食べさせて。

白味魚、赤身魚まではたまに食べさせてます。


今週はお試し青魚あじを食べましたびっくりマーク

次は

あじ→サバを試したいと思います。(あじはコープで離乳食用にさばいてもらった1匹150円くらいでした。季節ではないから小さいかな)(サバは食塩不使用の缶詰を手配すみ。これを小分けにして食べさせる予定)




この辺で。


健診にまだ行けてないので、体重がおおよそ8.8キロということだけです。



ブログを読んでくださりありがとうございました星



ではまた星星