こんにちはニコニコ


最近ネガティブ続きだったので、

サクッと近況を記録しようと思います。



わらべうたベビーマッサージより?


歌「肩たたき」でしたかね?

「かーさん、お肩をたたきましょう。トン、トン、トン、トン、トントントン」てやつ。公文のうたえほんには載ってます。

「次女ちゃん、お腹をトントンします〜ゲップ」と長女の替え歌



3歳児には非常に手加減が難しいキョロキョロ

悪気はないのでしっかり見とかないとなぁ


長女は次女を大切にしたいお世話したい気持ちがあるけど、思うように扱えない(赤ちゃんだから泣き止まなくて当たり前〜)から腹立ちや、嫉妬的な負の感情もある様子アセアセ

猫のぬいぐるみを代わりにお世話してることが多い。


2人育児の難しさを痛感


助産師さんが「上の子優先で」とこの前言ってて。

上の子を大事にできてると、上の子が下の子を優しく大切にするから。姉妹の仲が良くなる。

「お母さんが下の子にばかり行くと、わりと攻撃的になる」と、助産師という専門家というより、ベテランお母さん的な話を聞けました。


何が良いか悪いか、全てを鵜呑みにはしないつもりだけど、、、その言葉、意識していこうと思いました電球




補足

わらべうたベビーマッサージで

うつ伏せにしてから

「あーちゃん、お背中、たたきましょう!」と背中トントンしたり、なでなでしたり、

最後「おーきくおーきくおーきくなーれ!」と言って「いい子いい子よしよしよし」という、、、


「ゲップ」は、

なでなでボーズなでボーズに出てくるわらべうたベビーマッサージの要ニヤリ

「せーなかせなか、ゲップが出たかなトントントン、トントントンたらトントントン、ゲーップ」とやります笑いYouTubeにあるはず。





遠足でなかなかいい笑顔?表情撮れたので

夫がてぃ先生のファンだから、

「特別なジャンプ」とか言いながら、遊んでやってました。

てぃ先生は間違わない!グッうずまきこちらもYouTube参照




↑追視はじめました。動画だとあんまり分からないなぁ〜


このプーさんのメリーは、かなり優秀グッ二重丸

長女もこのメリーで育ちました。

多少ボタンが壊れてしまい、音量を小さく出来なくなりましたが。それでも、選曲がいいです流れ星



今朝「保育園に行きたくない」と言ってた長女。

「長女ちゃん、車運転したいんだよね〜。そのために免許がいるでしょう?免許とるためにお勉強するんだよ。交通ルールを覚えたり、ひらがな読んだり数字で計算したりして勉強するための今は練習だよ!」とざっくり?説明。

(保育園だから、そんなにお勉強はしない。遊んでばっかり〜。正直お友達と大人数で遊ぶことの楽しさを伝えてやるのも大事かな?!と後から思った。)


長女「長女ちゃん!『つ』が書けるよ!

(ドヤ顔!!


笑い泣きキラキラ

もう、『つ』が書ける!という返しに朝から笑いました笑い


カルフォルニアディズニーに行きたいと言われた時に「英語ができないとなぁ〜」と私が言った時に「長女ちゃん、英語喋れるよ!グリーンペッパー!グリーンペッパー!」言ってた時と同じで。

かわいいと感じます飛び出すハート


今日はこの辺で。


ブログを読んでくださり、ありがとうございます星


ではまた星