こんにちはニコニコ



2歳7ヶ月の娘が保育園に通い出して2週間経ちます。



↑日曜日の午前は元気だった



例外なく、、、今週日曜日くらいから、娘も体調不良になりました。


具体的には咳、熱、鼻水、痰がらみです。



熱が上がる前の月曜日朝に、小児科に連れて行ったら「保育園は問題なさそう」だったので、

遅刻で10:30〜連れて行きました。(夫が)


やはり自分たちも預けていいのか迷いましたが、保育園の先生も小児科に問題ないと言われると安心して預ってもらえるなと今回感じました。コロナのこともあるから、不安になったキョロキョロ


でも月曜日夜に38度の熱。夜中の咳き込み。


夫が仕事が終わらないと言って、21時〜23時まで仕事に出向きましたもやもや



火曜日は夫が休んで、娘も保育園を休ませました。日中一度も熱が上がらず36台で元気だったけど、お昼寝30分後に咳き込んで起きて、1時間泣いて泣き疲れて、2時間寝たそうです、、、


また夫が21時〜23時で仕事に行きましたもやもや




水曜日は私のお休み(週3の時短)

大事をとって娘を保育園休ませようか迷いましたが、

熱も出ないし鼻水咳も減ってたので、休ませる意味ある?と思って、いつもよりも遅めの登園と早めの降園で対応してみました。迎えに呼ばれても大丈夫な気持ちで送り出してみたけど、

元気そうでした。むしろ迎えに行ったら楽しそうに制作してたし笑

食事がうまく取れてはないけど、ゼリーヨーグルトバナナアンパンマンパンで対応して、摂取量は確保。

その夜、1時頃咳き込みで起きて、夜泣き。

「お父さんいやだ」「お母さんいやだ」「お母さん好きじゃない、あっちに行って」と泣き叫び、手がつけられませんでした。

(心折れまくりショボーン

夫が淡々と車に乗せてドライブして気分転換させてましたキョロキョロ(夜中の判断力にしては気が効いててびっくりよ。)気分転換後は、すんなり寝ました。



木曜日は通常運転で。

娘も7:20〜18:00まで保育園へ。

私も7:15には出勤。

不機嫌さと食欲のなさがありますが、1日保育園で過ごせました。

夜はお風呂後「お洋服きなーい」と泣き喚きまして。1回私も頭にきて「もう裸で寝なさい〜」と消灯して、別部屋に篭りました。

残されたギャン泣きの娘と困り果てた夫。

私が頭冷やし5分くらい経ってから「パジャマ着るの?」と聞き返すと「着るの〜」と泣き喚きました。

ちなみに友人の家では、子供たちみんな服を着たがらなくてオムツ一丁で寝てるとか言ってたので、それもありか?!とちょっと思ったりもしました。

服を着せて、寝る前に「さっきはごめんね。大好きだからね!」と繰り返して話してたら

「お母さん、お風呂入って、寝なさい!」と言われました。「はい、わかりました〜アセアセ

寝かしつけはすんなり。一晩中咳き込みもなく寝ました。



今日も私のお休み

保育園に連れて行って、お別れの時泣きました。

連絡帳みてると、いつもずっと泣いてるようには思えないので、少しは慣れてきたのかなとは思います。





というか、慣れない環境でほとんどお昼寝しないで早起きして過ごしてたらそれだけでも免疫が下がってそう〜なので、やはり保育園の行き始めは体調不良が起こりやすいよなぁと思います。

(コロナが流行しすぎてて慎重にはなりますが)


うちは慣らし保育ゼロでしたが、洗練のおかげで、自発的慣らし保育やなぁと思いました!!


子供も、体から休ませてサインがでるから、しっかり体調の観察していこうと思います。不機嫌さはありますが、もう少し万全な体調になると機嫌ももどると信じてます。不機嫌になることに引っ張られ過ぎないようにしたいと思います。






以下、気持ちのはきだしえーん

注意興味ない方はスルーしてください注意



私は仕事復帰して、

毎日いやな汗を大量にかく毎日で。怖すぎて失神しそうです。

分からないことばかりで、できないことばかりで、不甲斐なくてつらくて。周りに負担しか与えない自分が嫌でたまりません。

職場でもそうなのに。夫に保育園の送り迎えに洗濯や夕飯作りなどもやってもらってます。夫に仕事を休ませて、夜仕事に行かせてる自分。

娘も保育園に連れて行って泣かせてる。

全部自分が悪いと思います。

本当私、迷惑しかかけてないもやもやそんな自分がすごく嫌。

何のために仕事するんだろうもやもや

全然楽しくないもやもや


でも辞めたら今日まで色々教えてきてくれた方に申し訳なくて欠員になると迷惑かけちゃうし。


時短のうちは割り切るしかないと思うんだけど。割り切れない。つらいもやもや


1個でも吸収して勉強しなきゃと思うんだけど、夜泣きなんかあるとぐったりしてしまって。自分保てないアセアセ

夫が木曜日に「自分たち疲れすぎてやばいね」とビタミンのゼリーを買ってきてくれたのに、それすら飲む余裕がなくて、頭が働いてない感。

仕方ないかアセアセ


今日も休みだけど、勉強しないと仕事できなすぎてやばいから、ある程度休んだらガリ勉しようと思います魂私、看護師向いてないなダッシュ転職は切り札としてあるから。

こんなに交感神経すり減らして働かなくてもいいかなぁショボーン

できたら第二子を妊娠して、それを機に辞めるプランがいいな!笑!疲弊しすぎて余裕ないわガーン

不妊治療を理由にやめるのもありか?!

なんか、もう支離滅裂な思考すぎて。怖いわ!




娘も夫もがんばってるから、

私もとりあえず出勤するを目標にがんばろうチーン

体調崩したら迷惑かけるし。とりあえず決められた日数、出勤しようと思います!!




ぐちぐちしててごめんなさいお願い



ブログに気持ちをはきださせてもらってありがとうございますえーん読んでくださりありがとうございます星



ではまた星