こんにちはニコニコ



以前から娘は構ってほしいとき、

まわりくどいやり方で私を惹きつけるのですが。


昨夜は
鼻綿棒(←娘の鼻は少なめなので、なんか毎回取っちゃう)してる時に綿棒が1本どっか行っちゃって、まだ終わってないのに、娘的には終わった→ミルクや〜おねがいキラキラと思ったみたいで「お父さんの番」と言っておりましたおねがい
(お父さんの番、、、お父さんがミルクあげる係です酔っ払い私は着替え〜鼻綿棒の嫌われる係真顔


ミルクと思ってたのに、また鼻綿棒だったので、

うわーんえーんと号泣!!!


私が慌ててると
「〇〇ちゃん、泣いちゃったショボーン」とかわいらしく上目遣いで報告あり。


「うーん、泣いちゃったね〜!鼻終わったらミルクだよ〜」と声かけたけど


内心、めっちゃ冷静やん笑い泣きと大笑いでした拍手


「私、泣いちゃったんだからね!」的な?
構いなさいよ的な?


おませ女子で間違いないラブラブ



そして、ちょいちょい不快なことがあると、手を床に打ちつけて「いたーいショボーン」と言い、手をさすれ!と差し出しますニヤニヤ


最近は支援センターでおもちゃを取られた!と明らかに不快になることも多く、よく床に手を打ちつけてますアセアセ(前は全身で床にバンとやってたのが、最近片手のみを床にバンてやる、省エネにも少し笑ってしまう、、、ニヤニヤ
お友達に当たっていかないだけマシか?


おもちゃを投げることも時折ありますが、投げた後に「積み木いたかったね」と多少冷静に言ってます笑い泣きおいでそれを言われたら、私は何と言えばいいんや〜もやもやと思ってます。
(多分、積み木を投げてはいけないと分かってるけど、カッとなって投げて、投げてしまった〜ごめんなさい〜的な感じなのかなぁ?)(1歳だし、感情のコントロールが効かなくて当然かなぁ?)
私、見当違いだったらどうしよう?滝汗



甘えたい時かもしれないけど、
明らかに自分で食べることができるパンを、食べようとせず、私が口まで運んだりも増えました!!
甘えたいのだなぁと思ってめっちゃ介助してます滝汗甘えたい時期?それとも私はやってあげすぎ?いちいち迷います。
実母からはおそらく厳しく扱われた私なので、
私みたいな思いをさせまいと(娘にとっての安全基地になるのが夢)
とことん甘えてもらおうと思ってます。


甘やかしと甘えは違うみたいだけど、、、
結構甘やかしてばっかりかもしれない
でも、多分厳しくはしないと思う。そうすると、多分私が疲れてしまう気がする。


↑これは完全に甘やかし
ぶどうのフローズン300円
サーカス見に行った時に、熱中症が怖かったのと、気を紛らわす用のお菓子を忘れたのと、これを飲むことで大人しくなるならば!と思って買ったのです!!
結果!
サーカス中は大人しくなった
(←これが泣けるほど大事だったが。そもそもサーカスは1歳児に早すぎた。なんならただの私の修行だった。チケットもらったから行ったが、行かなくて良かったかもタラー

お腹を壊しそうで不安になるも、全くフローズンを中断することができなかったゲロー吸えなくなるまで吸ってましたゲローアイスとお砂糖の威力怖い!

便秘の娘が快便にゲロー!しかし、2回で終わった!しかもおまるでしてくれたから、お尻もきれいで助かった星(おまるにおむつをそのまま下敷きにしてるので片付け楽々です!)
そこまでお腹壊さなくてよかったアセアセ

熱中症ぽくもならなくて済んだ!(飲ませなくても大丈夫だったのかなぁ?アセアセ






ちなみに先日「ママが1番だよ」を言ってくれてたんですが、
とうとう「お父さんも1番だよ」と言うようになりました。

朝起きて「お父さん、、、、かわいい〜、、、、かっこいいでしょ!」
かわいいは間違ったアセアセ的な言い直しもあり、ちょっとかわいかった笑い泣き


こう言えば、お父さんとお母さんが嬉しいと思ってやってるのかなぁと思うと
一生懸命に考えて話してると思うとすごい成長だなぁと思いました。
私もこう言ったら娘が喜ぶかなぁと考えて話したいなと思いました。娘から学んだ気がします。



「ママが1番よ」と最後言います。
めっちゃ娘が観ますグッ

このママと、おさるのジョージの黄色い服のおじさんはすごい〜優しい〜ニヤリ

壁にクレヨン描いた後、おさるのジョージの黄色い服のおじさんなら何という?というブラックジョークを夫と娘が寝た後に話してて、久しぶりに笑いました笑い泣き
猿
「ジョージ、一体何があったんだ?」的な笑(分かりますかね?!アセアセ






コロコロ変わりますが
月曜日は
ファミサポさんの支援センターでの一時預かり、初回でした。(支援センターなので、ファミサポさんが親代わり。)

支援センターの先生4人全員から「お利口で一度も泣かなかった」と言われました!!
1人の先生からは「あと2〜3日預けても大丈夫なくらいよ。多分ファミサポさん楽やったはず」とまで笑い泣き私が申し訳なさそうに真面目なタイプだからわざと気を遣わなくていいという意味で言ったのかもしれません。


家に帰ってその話を夫にすると
娘は急にぐずぐずしだして、べったり「抱っこして〜」と言ってました。(娘が預けるとか言わないで〜と言ってるように感じてしまったアセアセ


その日、夕方のお散歩もほとんど歩くはずなのに、半分以上抱っこで、あれ〜?甘えてない?とふと感じました。(私は腰が痛すぎてリハビリ通ってるのによ〜)



一時預かり利用すると、反動で甘えたくなるものなのかもしれませんね!キョロキョロ人それぞれかもですが。


来年保育園に入る時も同じ感じになるのかなぁと少し心配になったりもしました。


ファミサポさんには慣れてほしいので、ちょこちょこ短時間で預けて会わせて、娘にとってもファミサポさんが自分らしくいられる存在になってほしいなぁと思いました。(時間はかかると思うけど。)



子育てを1人でしない、みんなでしよう!
娘と関わってくれる方とのご縁を大切にしていきたいなぁと思います。(だから何をしたらいいかは分かりませんがねアセアセ






1人遊び?お昼寝しなくて脱走。

ドキンちゃんはジュース飲んでるか〜?あーえだまめたべたーい!

だるまも並べてるのが謎すぎる!




「いたいのとんでけー」
頂き物のミッキーカレンダーにハマってます。
ボールペンでブスブス刺すのが好きみたいですアセアセ

生まれた時から愛用している沐浴布で刺されたミッキーを拭いてあげてます。へなへなガーゼと沐浴布は今でも重宝!というか、娘にとって精神安定剤的な役目。






以上です星



ブログを読んでくださりありがとうございました星


ではでは