こんにちはニコニコ




前回のクレヨンのブログでは、たくさんコメントいただき、私自身色んなことに気付くよい機会となりました。本当に感謝していますキラキラ

愚痴でネガティブなことばかりでしたが、少しだけ今は前を向いてるような〜〜〜〜気がしてますニコニコ





めっちゃたくさん考えてて、まとまりませんでしたが。


①子供は教科書通りにはいかない(予想の斜め上はいく)

自分の対応が正しかったとしても、クレヨンのらくがきは防げなかったかもしれない。


というのは、私はクレヨンでらくがきをされた時に、私は何か間違えているのか?という完璧主義思考で問題意識を持って苦しんでました。


だから、私は何も悪くない。娘ももちろん悪くない。こういう予想外は子供にはあることなんだろうなと思いました。

(多分、完璧主義が私を責めてて苦しかったかも)



②何回も繰り返し言うことが大事。

私は3回は言った!!!からクレヨンでらくがきしないはずだ!という、謎の思い込みがありました。やってはダメなことをやることは大人でもあるから、、、、

(例えばダイエット中にオヤツをやめると宣言してもやめられないみたいな。提出期限がある書類をやりきれなかった的な。クレヨンのらくがきは車の速度違反みたいに警察に捕まるものでもないし。死ぬような危ないことでもない。)

落書きは衝撃的でしたが、繰り返して学ぶチャンスを待てるものだなと思えてきました。(←めっちゃ前向き発言笑い泣き

しかし、次回に期待はせず、ある程度娘が成長するまではクレヨンは娘の手の届かないところへ管理することにしました。






③クレヨンを消しやすいグッズ!!


購入しました。

明後日くらいには届くようで、少し楽しみですおねがい

これがあると思うだけで、ストレスが減りそうです!!


匂いも良さそうな予感チョキ





まとまりませんが、コメントいただいたことで、大変前向きになったなぁと感じてます。

ありがとうございますおねがい





七夕風鈴花火カキ氷七夕風鈴花火カキ氷





さて、また1歳10ヶ月の成長記録?

まとまらない思いを綴ります。


他の子供さんと比べてますが。(←なんの得にもならないとは思うけどすぐ比べてしまう。自覚しただけマシかな。)



悩み①

全然と言っていいほど、私の言うことを聞いてくれない


片付けしよう〜という声かけじゃなくて、「この積み木、この丸い箱に入れてみて。お片付け〜おかたづけ〜みんなで仲良くおかたづけ〜ルンルン

具体的に楽しそうに歌いながら誘うけど、無理タラー


無視されます。違うおもちゃをわざわざ引っ張りだし、「あけてみよう!」開けるのを手伝わせてきます、、、(片付けの真逆をゆく、、、)

前はまだ「イヤ」と言ってくれてたねキョロキョロアセアセ



声かけを諦めて私1人で片付ければいいかなぁ?

それとも諦めず毎回声かけした方がいいのかなぁアセアセ



支援センターなどで他のお子さんがお母さんの言うことを聞いて片付けする場面を見ると、すごいなぁと心から思ってます。

うちは私の言うことの逆をやろうとする。←イヤイヤ期だから?。私の話は聞いたうえで、その逆をしたいだけですかねえーん




悩み②

自分でご飯をスプーンですくわなくなった


「お母さん、手伝おうか」とはっきりと言い、スプーンを渡されます。

はい、お母さん手伝います。

まだ主導権を娘が握ってる感じなだけマシなのかなぁ?

かと言って勝手に私が娘の皿に手を出すと、椅子からイナバウアーするから。手伝うさじ加減が難しい。

ごはんや味噌汁をインド人のように手で食べることがほとんどですナイフとフォーク(ある意味器用か?)

来年保育園に行ってお昼ご飯のときに、あれ?みんなスプーン持ってると気付いてくれることに期待する。



悩み③

テレビ時間が5〜6時間


やっぱり長い気がする。ドン引きされそうで、隠してたけど、誰も得しないけど公表することにした。

言い訳するならば、私のご飯の準備片付けの要領が悪い。あと、テレビを集中しては観ないので、つけっぱなしになってる!!好きな歌だけみて、5分したら、キッチンに来て「お母さん、手を繋ごうか」と言ってくる。そして、私はそうなったときにほとんど準備片付けをやめてしまう。

宅食メニューは30分でできると書いてあるのに2時間かかったりしますガーン

中断しすぎ笑



でも、私は気付いた!コロナの影響だと思う。


おうちにいることを推奨する以上子供のテレビの時間は増えるのは、当然な気がします。


もう、生きていることが優先だと思って、テレビはつけっぱなしでいこうと思います。

というか、たまに「お願いだからテレビ観ていておくれ!」精神になる時があります。テレビつけてても、テレビすら見ないガーン構ってほしいのはよく分かりますがねアセアセ





成長記録




スイカをカットしたのをお皿に入れてたのに、それをよけて、こちらのでかいスイカを選び、かじりました。


(甚平が汚れるから上だけそこらへんに投げてて散らかっててすみませんアセアセアセアセ





ある日の食事

卵焼きとウインナーが噛めるようになりました。

ウインナーは縦半分に切って、さらに半分だけ切り込みいれて、カニやタコにしてます。

斜め薄切りでも食べれるようになりました。

ブロッコリーも、刻まなくても、冷凍のブロッコリーを3つに裂く程度で食べれる!


やっと、歯が生えた印象。



とりわけは、卵焼きなどを私がいただいたり、残ったものを食べたりするスタイル。




白いご飯を食べません。ふりかけかけすぎアセアセ

ご飯を手で食べますタラー

「ふりかけ持ってくる!」と脅されます。

アンパンマンのふりかけ個包装を使ってます。


きなこも大量にふりかけて食べます。というか、ごはん食べ終わっても「きなこ!」と要求される。きなこは食べ過ぎても害はないかなぁ?






小悪魔ですラブラブ

「ママが1番だよ」と最近やたら言ってきますアセアセアセアセアセアセはじめこそ、うわーえーんと感激してましたが。

朝寝ている私を起こす時に「ママが1番だよ」と言い出しましたびっくり


動画はちょっと言わせちゃったけど笑い泣きちなみに続きに「お父さんは何番〜?」と夫の切実な声が入ってて。私が勝手にこそこそと「お父さんは2番」と繰り返してたんですが。

真面目な顔して夫から「お父さんも1番と言うかもしれないのに!2番と教えないで!」と言われて自省してます。


さらに言うと、

この「ママが1番だよ」はYouTubeのスーパージョジョのセリフでしたキョロキョロママみたいになりたいという動画だったんですが、探しきれなくてまた見つけたらいつか、動画貼りますね。







私の祖母のうちに竹があるので、いただいて七夕飾り付けました。

というか、竹もらいに行ったら、まさかの飾りと短冊まで作ってくれててえーんばあちゃんが「飾りを作ったからこれをさげなさいよ」と。


「実母が私にストレスを与えませんように」というダークな願い事も書きましたアセアセ絶対実母には見せれん!


娘も短冊3枚渡して書いてもらいました。






メルちゃんと遊ぶ娘。(中古の半額メルちゃん。しかし、あまりハマってはいないので新品じゃなくて良かったと思ってる)


ミルクをちゅーちゅー

美味しい〜

髪をとかして


私が側にいて何らかの相手をしないといけませんがアセアセアセアセ遊びます。


言葉の方は普通に2語文、たまに3語文。

想像力豊かです。歌もよく歌います。会話するというより、独り言多め。

キラキラ星、どんぐりころころ、あめふり、カエルの歌、グーチョキパーで何作ろう、いとまきの歌、飛んでったバナナなど。(←いとまきの歌、めっちゃ歌詞長くてメロディも好きで、最近私のお気に入り。きれいに手を洗って〜、きれいなパンツはいて〜ルンルン

人見知りはほとんどしませんが、人が多いと落ち着きのなさが増して、走って暴れてます。


今日もダントツ1位で支援センターのイベントで私1人で娘を追いかけ回してましたもやもやイベント行くの、やめようかな〜。私の膝に座れない娘タラー









塗り絵


1枚1枚を見ても何も思わなかったけど、確実に絵のところを塗ってる!ことに気付きました。

顔を青と黒でグリグリしてるんだろうと思うと、何も考えていない訳ではなさそうで。

成長してたのかなぁ〜と思いました。


また半年して、どんな塗り絵するか楽しみにしようと思います。(クレヨンを手元に置かなくなったから、あんまりクレヨンしなくなるかなぁ?)




以上です。

全然まとまりませんでしたアセアセアセアセ




ブログを読んでくださりありがとうございます星



ではまた星