こんにちはニコニコ





ツンデレ

「お母さんいやー」「もっともっとはむはむ」




一昨日は夫が久しぶりの飲み会で、
(4人以下2時間以内が外れて、大人数での会食禁止みたいな文言に代わってた)
娘が寝る前に帰って来ませんでした。


と言っても夫はほとんどお酒が飲めないので、21時には帰って来てたらしい(寝かしつけ中で知らんかったし!キョロキョロ



いつもの
風呂上がりでは、、、


タオルで拭くところから大体夫婦で交代したりしてるのですが

その時の娘の習慣で、お父さんお母さんのいない方を呼ぶんです。
例えばお風呂を入れた人がお母さんなら、
「せーの、おとーさん、でておいで〜」「おとーさん、きて〜」「おとーさん、やっほー」
と呼びます。

呼ばれた方は、呼ばれたら「やっほー」とか「出てきたよ〜」「じゃじゃーん」と明るめに登場しますが。



一昨日はワンオペだったので、そんな呼んだって誰も来ない訳です。(たまーにワンオペだから、呼んだって来ない日がわりとあるが。)



娘が呼んでも呼んでもお父さんが来ずえーん
「今日はお母さんがするよ〜」と適当に返してたら、ギャン泣きアセアセアセアセアセアセアセアセ

「いやいやいやいや〜お母さんいや〜」えーんえーんえーんえーん


まじですかチーンいや、分かるわ〜と気持ちをシフトして。(お母さんがいやという意味ではなく、お父さんに来て欲しかったという意味だと思います。言葉通りに受け取るとほんと凹みます。隠れている真実や本意を探らねば!)


「お父さんが来ないのはたしかに悲しい!笑い泣きお母さんもお父さんに早く帰ってきて欲しいと思うし、お父さんも早く帰りたいと思ってる。お仕事だから帰れなかったみたい。」的なことをずっと繰り返しながら

途中私もほんと悲しくて泣きそうになったえーん

(でも、手が勝手に動きさっさと服を着せてる自分がちょっとだけ怖くなりましたアセアセ


たくさん話したら、落ち着いてきて
「お父さん、早く帰ってきてほしいねショボーン」ぐすん、言ってました。(分かってるのか不明なオウム返し多めアセアセ言わされてる発語というやつ)



帰ってきた夫に一連のエピソードを話すと、悶えながら、明日は早く帰りたいとか言ってました。
(朝は娘から冷たくあしらわれてたけど。足で蹴って遠ざける遊び?してましたガーン
まあ、帰れないこともあるのは承知なんだけど。昨日は夕飯後、風呂前に帰ってきて、夫から風呂に呼ばれると走って風呂に入りました爆笑私1人の時は「イヤイヤ」言われてた風呂なのに、びっくりです!
夫くんよ〜
私のためにも娘のためにも早く帰ってきてねアセアセアセアセアセアセ






時系列バラバラだけど、
昨日は
娘のほっぺ付近にハムハムとしたら(滅多にやらないので、何故したのか不明。魔がさした?)
「もっともっとはむはむ〜ラブラブ」と要求されました照れなんだろう?この可愛い言動は何?

「もっともっとはむはむ〜」爆笑チュー
喜ぶので何回もしてました。(もっともっとたかいたかいは何回も絶対しないやつ、、、、ガーン
ちょっとだけ、
私、親バカ自覚しました酔っ払い




お母さんいやと言われたり、急にハムハムと言ってきたり、、、


ツンデレだなぁ笑い泣き


気持ちの移り変わりが激しいと思ってたけど、よく言えば「切り替え上手」


うちの子は落ち着きがない飽きっぽいではなく切り替え上手という路線で、付き合っていこうと思いますニヤリグッ





とりわけごはん




宅食のヨシケイのメニュー
最近とりわけしてます。


味を1/2〜1/3というのがよく分からないので、
大体作り上げたものを刻んでから、
お湯に浸して、茶漉しで水切りして出したり。

調味料を1/2で和えた後取り分けて、後から全部入れたりしてます。


この日は焼肉のタレにつけた豚肉、ニラ、キャベツ、玉ねぎ炒め
これを刻んで、肉はさいたりして、お湯でこして提供。(2口食べさせて、やはり肉や野菜をカミカミべーでした。肉や野菜を噛み潰せてない感じかな?!その後、素手で握って私にどうぞしてくれたので食べましたが、あんまり味薄くなってなかったです。)

豆腐、ひじき、枝豆、レタスのサラダ
本来ならごま油と醤油と梅肉を和えて、削り節散らすんですが、
ごま油と醤油のみを少しかけて、削り節かけて娘に提供。めっちゃ食べました。レタス食べるとか奇跡や!ひじきは好きぽい。


大人のはこちら↓

面倒くさくて、ご飯をカレーみたいにワンプレートにしてしまう。タッパに入れてサラダ食べるし。ヨシケイの人がみたら残念に思いそうな盛り付け


娘の好物の納豆+小松菜+醤油もだしました。残り納豆をもれなく私がもらう。


白飯を全然食べてくれず、私の手を掴み怖い顔して「ふりかけもってくる!」と言って要求しますアセアセ脅し?

ふりかけドン引くほど、かけてますガーン
しかし、「ふりかけ持ってきてね!」だよ!的なやりとりすると、「ふりかけ持ってきてね」と語尾が優しくなるだけでこちらの気持ちが和らぐので少し良いです星
ふりかけ、、、、塩分考えないといけないかなぁタラー個包装のものを提供するとか工夫していきます。


ふりかけも良し悪しで、のり、ごま、干しエビ、カツオなど貧血予防になりそうなものが凝縮してていいなと思ったりもします。
ただ、なんらかの甘味成分や発がん性物質までこだわるとふりかけは悪になるかもガーン
私は気にしない、ごはんをもりもり食べてくれるならふりかけかける!!楽だし!!
(娘の生後1ヶ月の頃、浄水器勧めてきた友人に、私は水道の水を子供に飲ませる発言したら、「赤ちゃんかわいそう」と言われてから、この辺りがだいぶゆるくなった。)



昨日もえのきとにんじんと白菜の落とし卵の味噌汁で、もりもり食べてくれました。
味噌汁の濃さは面倒で薄めず、そのままでしたがねアセアセアセアセアセアセ

「最近よく食べてくれる」とブログに書いたら、今晩から食べなくなる予感がして、、、なんだかよく食べるとは言いにくいが、よく食べます。

宅食の良いところはバランスの良いところかなぁ?満遍なく色んなおかずになるから、とりわけしやすい気がしてます。
平日はほぼ買い物行かなくていいし。


なんかすごい勧めてるみたいだけど、ただブログに書いただけです笑い泣き聞き流してくださいねアセアセアセアセ






↑ただひたすらにワセリンを顔に塗る娘
「終わったら蓋をしてね」と言って観察してたら、ほんとに蓋をしてくれてた笑い泣き
しかし、中身は全部消えました笑い泣き


ちょっとお金的にやって欲しくはなかったけど、死ぬようなものじゃないし、使い方は間違ってないから、やらせた。
こういうのだけは集中できる不思議。




水遊びの悲劇




今日は娘の洗面所の水遊びがヒートアップして、水を床に撒き散らしてしまってたから、私が「滑って転んだら危ないから、雑巾でふくよ」と膝まづいて雑巾で拭いてたら、コップの水を頭から引っかけられました。しかも、娘は笑ってる!

私は支援センター行く前で、化粧して髪をまとめて、服を着替えた後だったから、悲しくなってたまらなかった。とりあえず、しくしく泣いたショボーン(私、怒りの感情が悲しみに支配されて、わりと消える)娘が何にも言わずに、水遊びやめたから、大事なのは言葉より態度なのか?と模索中。

「水遊びをやめなくてもいいんだけど、水を撒くと滑って危ない」という方が良かったのかなぁ?文が長すぎて理解できないだろうなぁ!

「水が床にこぼれたらゾウキン!」かな?!後から考えてもなぁ、、、と思うけど、水遊び好きだから、何度も言う機会ありそうだし。



長くなりました。



以上です星


ブログを読んでくださりありがとうございました星