こんにちはニコニコ




ブログあるあるなのかな、、、、

子供のこれできた!をブログに書くと、

次の日から何故かしないガーン





ベビマで寝ない



この前「ベビマ後昼寝しました」と書いた翌日から1回もベビマ後の昼寝なし笑い泣き


悪戦苦闘しながら、寝かしつけようとあの手この手。(午後は寝かせるためだけに活動してる気がする)





昨日のお昼寝までの流れ


昨日は


支援センターでごはん後(13時)の車で眠ると予想してたのに、眠そうにはしてるが寝ない。

ベビマするが寝ない。

絵本読むが寝ない。


14時抱っこ紐で歩こうとするが、抱っこ紐を拒絶するため、仕方なく家で遊ぶ。


15時おやつ食べれば寝るでしょ?と思い、食べさせるも寝ない。


寝る寝る風の雰囲気に飲まれて何もできない自分に辛くなり、ベビーカーでスーパーに行く。

ベビーカーに乗ってたら寝るかなと思った。



16:50頃

近所のおばあちゃん2名に声かけられる。


「眠そうね〜」「子供は夕方ごはん作ろうとするとぐずりだすのよね〜」と


「そうなんです!そうなんです!眠そうなのに、眠らなくて笑い泣き


少し話ができたら私の気持ちがホッとしたキラキラ

外に出ると話しかけてくれる人いるから、救われるおねがい



17:00頃、スーパーの食べ物を冷蔵庫に入れてたら、娘が布団に勝手に行き寝てた。(←こんなのはじめてだと思う!


やっと寝たグッ

けど、こんな時間に昼寝するのは違う意味で恐怖。しかし、夕飯今しか作れん!と超特急で作りあげた頃。

17:40娘起きる→ギャン泣きエンドレスゲロー

(案外起きるの早かったのね笑い泣きもっと寝入った後に、え?いつ起こそう?と悩みたかった、、、)




私が抱っこしようとすると、怖がるように拒絶し泣きますチーンわりと悲しいショボーン


20分くらい一定の距離感を保ち見守るが、ギャン泣きエンドレス!


私が虚しくなり、諦め、部屋から出てから、、

5分して娘は泣き止むキョロキョロ



愛着形成に問題あるんだろうかショボーン




抱っこ、嫌いなのか、、、でも怖いもの?新しい物があると、私にしがみついてくれることもありますアセアセ



行動が抑制される感じが嫌なのかな?!


私の声かけには返事がないことも多々あるし、独り言が多くて少し心配です。




スプーンですくうのも、一切やらない日と、そんなにスプーンがんばりたいの?という日があります。(スプーンの日は、お水をスプーンで飲んだり、ボーロをスプーンで食べたがったりしてました。スプーン欲、、、悪くない。練習したい気持ちを肯定していきたい。コップ飲みもおんなじ感じ。)



擬人化していく




ひとりで何言ってる?とこそこそ聞いてると

「じゃじゃーん!膝小僧さん、こんにちは」とズボンの裾めくって話しかけてましたびっくり



ツッコミどころ満載なんだけど、膝小僧は別に喋り返したりしないんだよねアセアセ



色んなものの擬人化が進み、どうしようか?このままでいいのか?と時々思います。


今は娘の擬人化にのってあげてます!!




歯ブラシの時に、「〇〇ちゃんの歯さん、今から綺麗にしてあげるね!ごはん食べて疲れたでしょう?ピカピカになるね〜」

とか、言ってやってます。そんな事言うから余計に擬人化が進むのかなぁ?

でも、このやり方の方が娘はイヤイヤが多少マシになってる気がします。


イヤイヤもそういえば、私が慣れてきたせいか、半年くらい前より、悩んでないことに気が付きました(こうやってブログに書いたら、これからめっちゃイヤイヤぶり返しそうで、少し怖い、、、)





動物や機関車や歯ブラシやアンパンは喋らないけど、テレビでは喋るから、そういう影響かなぁ?



かわいいからいいや〜ラブラブと思えたら、楽かな〜口笛楽になりたい口笛




落ち着きのなさが目立つ



昨日の

久しぶりの支援センターでは、弾けすぎて落ち着きがなく、、、こちらが何か言う前に、先輩ママさんから「うちの息子もこんな感じで落ち着きがなくて、ずっと走り回ってて、支援センターで相談してた。子供は止まったら死ぬと言われて安心した」と言われました。

優しい方だなぁと思いましたピンクハート


が!!自他ともに認める落ち着きのなさなんだなぁと分かり、軽くショックでしたキョロキョロガーン

2歳男の子と一緒に柱みたいなところをぐるぐる回りまくってました!その子とトップオブ落ち着かないを争ってました。


しかも、おもちゃがたくさんあるのに、わざわざペン立てを4つ持ち出してきてましたアセアセその子ももちろんそれで遊んでくれたので、罪悪感軽め。

娘の方が飽きっぽく、取り合いにならずどっか行って終了でした笑い泣き



かと思いきや、同じ月齢の女の子の積み木遊びに急に加わり、一緒に積み木を積むこともありました。(ジェンガみたいに1個ずつお互いに積み上げた瞬間があり、びっくりでした!!その子のママさんとも微笑ましく眺めさせてもらいました。)





おわり



実はまだ1歳半検診を受けていないから、何気なく不安なのかなぁキョロキョロ(しかし、不安の中身が特にまとまってない)


どうやらうちの自治体では遅れに遅れて、ほとんどの皆さんが1歳11ヶ月に受けるらしいですニヤリ



明後日、はじめての歯科へ行ってきます笑



ゆっくりペースでもいいと思うことにしましょチューリップ





↑シール抱っこの瞬間
他にもなんか喋ってるけど聞き取れない



↑ブランコこぎながら、私に?こんにちは?と言ったかなぁ?何言ったかな?意味不明なシチュエーション!






ではこのへんで!!



ブログを読んでくださりありがとうございます星




またバイバイブルー音符むらさき音符ピンク音符