こんにちはニコニコ



娘は1歳9ヶ月になりました星


何か変わったことは?と思うけど、、、、
ちょっと思いつきませんキョロキョロ


ちょっとブログをフォローさせてもらってる方々を真似してまとめてみます!!


スケジュール

7:00頃までには起床(9割の確率)


朝のルーチン

牛乳100ml→嫌がりながらのオムツ替え(オムツは30分くらい後になることもある)


(5時代の日もあるけど、夫が牛乳だけ飲ませて寝かしつけするとそこそこ寝るそう!朝は私が苦手なのを娘が察したのか、娘は起床と同時に、隣にいる私を乗り越えてキッチンへ向かい「おとーさん!おきて!」と言ってるらしいですアセアセ私は全然起きれない、、、もやもや

けど、たまに5時代から謎の「えほん、よもう」が始まり、もくもくと眠気と闘いながら読む日もあります。絵本の時は、私に要求してる気がする。

(7:10夫が出勤のため、朝からワンオペ開始)




8:00頃から朝食
(ご飯作ってると必ず離脱するので、半端なく時間かかります。おもちゃで一緒に遊んだり、テレビを膝の上で見たいと要求されるので、5分は娘の側にいて、キッチンへを繰り返す。こりゃ復帰したら大変だタラー朝に遊ぶ暇なんぞないぞ!というか、未だにひとり遊びは滅多にしません。)


10時頃までにはお出かけしたい母と、
いつまでも準備したくない娘

「オムツは?」いや!「着替えは?」いや!
ままごと、する?(え?今から?)スーパージョジョ、する?(あ、テレビつけるか、、、)
あけて〜!

何をしてるんでしょうタラー


自粛中は大概晴れてれば公園に。
スーパーへ買い物したり、介護の件で祖父母宅に家事手伝いに行ったり。

「〇〇ちゃんも、帽子、かぶる」

もうあなた、帽子かぶってるよね?と思いつつ、

私の帽子を取り上げようとするので、かぶせてやる。



おやつは帰り道でちょこっとあげる。

理由としては、ベビーカーやチャイルドシートに座る口実としておやつを利用しているから。

ほぼ座ったらあげてるので、あえてお出かけ中はあげず。

ハイハイン、ボーロ、ビスケット(ピジョンの)が多いです。車がどんどん汚れてく、、、、もやもや




12時頃には昼食
(なんとか13時までには食べる)


調子良い時は13時頃に寝る
16時までに昼寝に入れた時は2時間ほどぴったり寝る

調子悪いときは寝ないもやもや(10日に1回くらい寝ないガーンでも、こういう日は私の都合に合わせてもらってる時が多いので、仕方ないのかなぁ。寝るような環境やタイミングじゃなかったんだなぁと思う。うち以外じゃ絶対寝ない!(例外、車の中は寝る)しかし、どこでも眠れる子ではなさそう。私と一緒笑い泣き

寝ない時は不機嫌が半端ないえーん私も引っ張られて不機嫌になる、、、




18:30頃
娘と私の2人で夕ご飯
歯磨き

20時頃
お風呂
ワンオペ風呂になるかならないかの瀬戸際の頃に、夫も帰宅。


20:30
夜のルーチン
風呂あがりからは、寝るためだけに寝室以外は電気消してます。

ミルクつよいこ40mlをお湯で100mlに薄めたものをあげる(徐々に薄めて、減らしてを繰り返してますキョロキョロやめきれない)
白湯をひとくち飲み、ピジョンのおやすみプシュ
を口内へ。

綿のスリーパー着せて、寝室真っ暗へ。
独り言と歌、私の上に乗ったり、ぬいぐるみと何やら話したりはあるものの、布団からは出ていかず、私は寝たふりを貫き通していると、21:30頃までには寝ます。
(抱っこ嫌いなので、抱っこするとものすごく反発したり大声だしたりします、、、、もやもや


食べた物

カニカマ

玉ねぎとか言って私に何故か渡してきて滅多に食べませんが!

蟹アレルギーではなさそう。

ヨシケイメニューに多発するカニカマ!これを食べられたら、とりわけしやすいと思い食べさせてみました。




ウィニーという皮なしウインナー

先月までは、細かい輪切りにしても噛めずに出してたが、今は細かい輪切りで噛めるようになった。




いちご嫌いが何故か克服された


キウイも嫌いだったが、ゴールドキウイにしたら、食べた


きゅうりは塩もみして、水で洗ったら食べるようになった


レタスも口に入れてかじることができた(すぐ出したけど)(こちらもヨシケイメニューに多発します!笑い泣き



ちゃんと記録してないのですが、印象に残ったのはこの辺です。


230〜270gくらい食べてるかも。(汁物を必ず入れてるので、そうなるのかなぁ?)



遊びの高度化


ブランコに座って、ゆらゆらさせることがはじめてできた!


体幹が鍛えられたのか、握力がついたのか、わかりませんが、鎖を握ってブランコに座って、私がゆらゆらさせられました。

(これまでは、何度も乗りたがるのにブランコからズルっとお尻が落ちてました)




滑り台は一人で滑れたことがない!というか、興味ない?階段は登りたがるのに一向に滑らないこと多め。



積み木つみが上手に


左は全部自分で

右は夫が下から2段目のナチュラル積み木まで積み、あとは自分で積んだとのこと。

ドヤ顔笑い泣きラブ




1番好きな水遊び、、、、、

これだけはひとり遊びします!

しかし、ひとりで遊ばせていいのか際どい遊びなので、並行したキッチンから観察してます。


(水がもったいないと教えるのはいつから?と悩んだりもしてますが、、、、)




こちらも水溜り遊び

梅雨時期特有の遊び

泥だけになるのは覚悟のうえ、あえてさせる。

この時もひとり遊び風に集中してますが、駐車場やし、車がきたらご迷惑なので全く目が離せません〜アセアセ




まだまだやってるティッシュ遊び

一体いつまでやるのか、逆に楽しくなってきた私。テレビみながら、雑にテッシュちぎってる笑い泣き







髪の毛が伸びすぎて、天パで、収集がつかないけど、来年の七五三を考えてしまって失敗したくなくて切れない、、、、キョロキョロ


三つ編みだと終日結び直すことがないからおさげスタイルが1番多め。


ポニーテール、お団子、ツインテールは、娘自身の力でゴムを外せてしまい結び直しが面倒なので、あんまりしないです。




↑お団子は夏に、首元すっきりで涼しげなんですがね〜。これはすぐに外される〜



写真みたら誰もが分かると思いますが、前髪だけは私が切ってます。







このへんで星


全然まとまりませんでしたアセアセ



ブログを読んでくださりありがとうございます星




ではまた星