こんにちは爆笑




やっとブログの更新ができたえーん


何故か、、、県独自の緊急事態宣言出てから?

娘の昼寝が3/2の確率でなくなってしまい、

余裕なくしてました。


祖父母の介護のことで、祖父の認定調査と祖母の風呂椅子購入で先週は2回もあちらに行きました。祖父母90歳2人と1歳児のコラボ。私にくる負担や責務は計りしれないえーん


(娘には体力も発散させられなかったのが原因かな?車で30〜40分の場所なので、その間に娘が昼寝しちゃう最悪パターン)

(ただ祖父母の家にいると娘と2人きりにならないのは私にとってはいいことですが。祖父母のうち、すんごい散らかりようでハサミや千枚通しなどがいくつも出てくるので超怖いですガーン(祖母の趣味が工作アセアセ))


ばあちゃんじいちゃんも娘のことも大事なんだけれども笑い泣き本人達の前じゃ言えないし、ずっと相手ペースで本当しんどい。


夫は平日7時過ぎに出て、帰るのが20時前くらいで、娘が起きてる時間と夫の家にいる時間1時間くらいで、ワンオペばかり。

(求めてはいけないけど、「がんばってるね、ありがとう」的な言葉を自発的に言ってほしいえーんそれだけで何か変わると思う。夫が気が利かないのか、はたまた私が気をまわしすぎる性格のせいか、育児の温度差?なのか、意識が常に娘にまわりまくってて、とても気持ちが疲れてしまった)

(もう少し夫のようにぼーっと気を緩めたいけど、緩めてしまったら娘は危ないのですゲロー)(肝っ玉母さん系だと、ある程度どっしりと精神構えてられるのかなぁ?繊細な自分がダメなのかな?程度の問題?)




それで!!!


週末は1人時間をもらう約束したけど、いざ土曜日になると、この与えられた短時間で私復活しなくてはいけないのかな?と不安になり、1人時間もう要らない〜えーんと泣きそうになってました傘



夫から「復活しなくていいから、出て行って!」と言われ、家の20メートルくらい先のネットカフェの個室へ。とりあえず、ネット中毒してますキョロキョロ

(正直言って、娘連れてどこか行って、私が家でくつろぎたい気持ちがあったけど、コロナ禍で梅雨で、娘連れて行けるところないしねショボーンコロナによって「子育ては1人でするものではない」が浮き彫りになってる)(だからどうすればいいのだろうショボーン耐えるしかない世の中、残酷ですショボーン



余談でした〜くもり



カエル傘カエル傘カエル傘カエル傘星傘




やたらとEテレ曲を歌う娘で、

気がつけば急にイントロクイズのように

「パンカパンパンパーン」とか

「ねえねえねえ、なあに?」とか

「カガミノナカノ見たこと見たことみたこなーい」とか

「こねーこねこーねこね」とか

言い出すんですよねキョロキョロ









その続きをうろ覚えの私。

メロディだけでむにゃむにゃ歌うと

今日は

「パンパカパンパンパーン、出発だ」まで教えてくれましたキョロキョロ

娘よ、ちょっと記憶力怖いわよアセアセアセアセアセアセ

最近やたらと記憶力がよくて、もしかしてうちの子天才?と思う(←親バカのいきすぎなだけ?)のですが、この天才を私の手で潰してる感があり、苦しくなります。



たまたま2回ひな祭り歌ったら

「あかりをつけましょぼんぼりに。お花をあげましょもものはな、ごにんはやしのふえたいこ。きょうはたのしいひなまつり。」「おだいりさまとおひなさま。ふたりならんですましかお。およめにいらしたねえさまによくにたかんじょのしろいかお」

正直、怖い怖い怖い怖いガーンとなってますガーン

もしかすると、私が言葉が出る前から何度も歌ってた蓄積みたいなのが、一気に放出されてるだけなのかもしれませんがガーン(歌詞覚えるほどにはたしかに歌った)

長文的な歌をメロディはあんまり似てないけど、リズムが的確になってて、記憶力?が本当怖いガーン



この怖さ。

きっと誰にも理解されない孤独を味わってますガーン


みんないいね〜すごいね〜と言ってくれて、

ほんと何も問題ないかのように過ごしてますがアセアセアセアセアセアセ


こういうのは何か凹凸的な平均的なやつではない何かがある気がするガーン考えすぎであってほしいガーン




ちなみに服脱いだり、スプーンで食べたり、コップで飲んだり、バナナ噛んだり、ジャンプしたり、滑り台滑ったり、ブランコに乗ったり、細かい作業的な知育?はあんまり好きじゃないのか、ほとんどしませんもやもや



言って、個性なのかな?


うちの娘は絵本読み、歌、クレヨンとボールペンでお絵描きが好きです。

1番好きなのはテレビです。(←これ答えるの辛いけど、テレビはほんと優秀です。楽しく踊ったり歌ったり〜)



もう、、、家族みんなで死ななければいい!生きてればいいと思う!


それだけや!

それ以外は私が何かしてもしなくても、きっとどうにかなるはずだ!(と思っとくしかない。時にぶれます。)



そういえば、ハサミをこの前触らせてたら、口に入れて、それを取り上げるために私が必死になって、娘も必死で、私は超怖かったですもやもや側を離れなければいいとかじゃないのかなぁ?危ないことは危ないもやもや難しい。

頭で考えるのがつらくて、指示待ち人間になりたいショボーン疲れてるだけ??







穏やかに終わるための動画と写真達〜うずまき




全くフーできないたんぽぽ綿毛





公園でヤゴと娘に教えたけど、

夜、夫に「おけら」と指摘されたやつ

「ヤゴは水の中にいるんだよ!数日溜まった水溜りみたいなとこにいるのはおけら」だそう



アンパンマンの砂場セットはいただきものキラキラキラキラ

重宝してます!(←アンパンマンの顔にオケラ入れた)


砂場が熱くなりだしたので、午前に行く、水をたくさん撒いてから砂場遊び開始するなど対策取ってます。

水を撒くと少し砂の暑いのが冷めます。ちなみに砂場公園は人気ないのか、ほとんど人が来ないし、うちの子しか砂場しない。滑り台がやはり人気。




切りすぎた前髪



相変わらず、ボールペンが好き。

これは消えるインクのやつ






メルちゃんとの出会い

お下がり専門店で、定価4700円近いのを、2200円で購入!

案の定、人形の抱き心地なのか?クマちゃんには負けてました。

どこに行ってもクマちゃんとネコちゃんをぎゅーっとしたり。歯ブラシ、お風呂、うんちなど全てをクマちゃんに先にさせますニヤリ



クマはこの子ですグッ

1歳のお誕生日に買いました!!


メルちゃんはクマより昇格しなさそうですがね!買ってみてよかった感はあります。






以上です星


ネガティブなことばっかり吐き出してて悲しいので、次は明るいブログ書けますように!!



本当読んでくださる方には申し訳ないですが、

ここで色々書かないと現実やっていけそうにないですアセアセ

ほんとすみませんアセアセ

読んでくださり、ありがとうございます星



ではまた星