こんにちはニコニコ



最近の娘ブーム

いないいないばあ!の

マーネマネ、パッとまねまね、なりたいものになっちゃおう!

ご存知ですかね?笑





↑私が歌ってるので恥ずかしいデレデレけど、楽しかったので、のせますアセアセアセアセ


髪をツインテールにしてもすぐに片方ゴムとってるキョロキョロのに、今頃気付く笑

シーツ洗い中の布団の上、ちょうど良いステージ感

「マーネマネ」と手の動きが好きハートラブ





「ぽいぽいぽいぽぽーいぽい、
ゴミはゴミ箱にぽいしちゃおう!」
にも、2〜3日前からハマった様子。


蓋付きゴミ箱を使っていたせいか(1日1回まとめて入れる程度で、基本キッチン内の中サイズのゴミ箱に入れてたためか)ゴミ箱の認識が少なくゴミを漁ることがほとんどなかったのですが。


ここで、ゴミ箱への認識が出てきた模様ガーン

「ぽいぽいぽい!やったーキラキラ口笛」と言い、いろんなものを捨ててますガーン


トミカの救急車
緑と紫のクレヨン
私の靴下
歯磨きジェル
丸ごとお尻拭きウェットシート


いやいや、ゴミじゃないよニヤリアセアセ
やったー口笛じゃないしニヤリアセアセ


「やったー」聞こえた時は大慌てでゴミを確認する私ガーン


おそるべし、Eテレ効果!!影響力ハンパなーい!



ゴミかゴミじゃないか、判別が難しそうなので、しばらくはテッシュを丸めたもの系を「ゴミ」として扱おうかな〜アセアセ何と教えてあげれば良いのかなぁ?



公園でもやたらゴミ拾いしてましたタラーぽいぽいぽい、ぽぽーいぽいするゴミ箱はありませんでした。

ゴミ捨ててる人にイライラしましたムキー
(ほっともっとの弁当がら、インゼリー、コンビニおにぎりの袋、たばこ達、アイスの棒、あめの袋、マックフルーリーのスプーン、ワンカップ酒の瓶。公園にゴミを捨てていい理由なし!イライラする!)


娘が落ちてたアイスの棒を見つけて舐めてた時の私の血の気のひきよう。ガーン
仕方ないので、ゴミ袋を持参してない私は、オムツの匂わない袋に娘が拾ったゴミは持ち帰りましたガーンなんだか、人の飲み食いしたゴミを拾うのは、気に入らなかったけどもやもや



その後に腰の曲がった可愛らしいおばあちゃんもゴミ拾いしながら歩いてることに気付いて、自分のイライラがなんだか恥ずかしいような、よく分からない気持ちになりました。おばあちゃん、素晴らしい!!拍手



ゴミ拾い的な絵本探そうかな。






滑り台の階段で謎のステイ
砂遊びの途中で滑り台に行った故に裸足だし。謎につま先立ちになったりするので、こっちはヒヤヒヤ。娘は怖いもの知らず、私は怖がり。






移動図書館から借りた本たち

下2冊はなんとなく参考目的で借りたけど、読めるか不安。この前、そういう系の語りかけ育児の本借りて、全然読まなかった(読めなかった?)のに、また借りてきた。
気が向いたら読みますグッ


「もいもい」は、娘が表紙のみで気に入ってました。
文がもいもいばかりなのに、読んでる。(正直、こういう本、私は苦手。読むのに観察眼やスキルが要りそう。)

他の本、今日読んでやれなかった、、、そのかわり外にトータル3時間おりました。
砂遊び、滑り台、ブランコ、手洗い全てが楽しかったようで、帰るのを嫌がって、私が疲れるからギリギリまで、帰りませんでした。
けど、外にいたらいたで、体がだるいタラー疲れたタラー(当たり前〜。5km歩いてたよキョロキョロ
ある程度泣いてでも、帰れるようにしたい。
ベビーカーに座ればハイハインをあげるが定着しつつあります。もう、ハイハインなしでは育児できないえーん
ハイハインありがとう星(←これも飽きられるとよく聞くので、若干怖いなぁ〜まだ飽きないでアセアセアセアセ)(ハイハインも1枚まるごとあげずに、時間稼ぎで、いちいち割ってから、「大きいのと小さいのどっちが欲しい?」と声かけてやると、ベビーカーに乗って不機嫌だったのが少しだけマシになった気がします。最後のカケラを渡すときにも「これは最後です。もうないから、大事〜に食べてね。」と空袋を見せて念入りに言うと、一応食べ終わってハイハインがなくなっても、なんか受け入れてる風に見えなくもないです。←自信ないが、そう思いたい。)(そのうち、大事なハイハインを砕きやがって〜と泣かれるかもアセアセ



以上です星

ブログを読んでくださりありがとうございます星


ではまた星