こんにちはニコニコ



うちの娘が全然1人遊びをしないことに、最近になって気付いて、それからは出来るだけ集中できるように見守る形式をとろうと意識して関わってきたんですが。


数ヶ月前にママ友に、ご飯準備の時にテレビを見せると話したら「〇〇ちゃんひとり遊びしないんですか?」って驚かれて以降、なんとなく気にしてます。(テレビ見せなくてもひとり遊びしますよ〜と言われて、結構傷ついた)



娘、全然おもちゃを出しませんガーン
おもちゃで遊ぼうとすることがほとんどない。
私が引っ張りだすと遊ぶレベル!?



あとは本物主義。



ティッシュを「ビリビリ〜」とちぎり、
破片を「どうぞ」と私に差し出してきます。
ティッシュ遊びすら、1人遊びではないガーン

この時は、チラチラ私の方を見てくるけど比較的集中していた模様ニヤリ5分続きませんでした。

(ティッシュ遊びのどこが楽しいんだろう?子供心がわからない母です)






クィッくるワイパーに興味を持ち、振り回して遊ぶ。
ついでに掃除してもらおうと、ドライシートをくっつけて渡してみたら、どんどんと床を押して、ちょっと進み、またどんどんと床を押してちょっと進みを繰り返して遊んでました?!?(宇宙語もあって、なんだろう?魔法使い感!?)
ただ埃が散らばる事件タラー

(余談。ガラス戸のところで、クィッくるワイパーがガシャンと鳴るのが楽しかったようで、わざと振り回して鳴らしてましたタラー埃の散らばりは、何も言わずに見てたけど、ガラスは割れたら危ないのでダメ!これはお掃除するもの!と言ったけど全く分からず。(当たり前)話が通じず、「クィッくるワイパーはおしまい」と言って取ったら、ギャン泣きでした滝汗余談。)(そもそも13時を過ぎてるのに昼ごはんも作れず、クィッくるワイパーに付き添う自分にも悲しくなったし。娘も本当はお腹空いてるand眠くて機嫌が悪いし、別にクィッくるワイパー持って1人遊びするのに!っという表情でした。はじめからクィッくるワイパーを取り上げれば済む話だったんだろうかと、、、いつもいつも分からないまま時間が過ぎてて、悲しくなることが多い。正解はないと思うから、自分を責めても仕方ない。)


鍋でも遊びます。
私、絶対ままごとセット買うのやめようと思いました。(ちゃれんじプチで届くから、買わなくてもいいというのもありますが。)
おもちゃで遊ばず、鍋の蓋をしたり、とったり、蓋を回したり、中にトミカ入れてジャーっといったり。


ニベアクリームを塗ったり。蓋を開けれるほど器用ではないので、毎回私に蓋開けを要求してきます。塗ると白→消えるのが楽しいみたいです。
遊びではないし、集中もしないタラー
保湿はしてほしいから、どんどんしてもらってもいい。



窓の水滴で遊んだり。下手するとサッシの水を指に付けて飲んだりタラー
集中してるけど、やって欲しくない。触るのはいいけど、水滴飲まないで〜えーん声かけずに見守れないよ滝汗




遊んでほしくないものをわざわざ選択して遊ぶキョロキョロ

本当は構って欲しくてやってるのかなショボーン


集中力なくても、生きていれば、それでいいかなぁ?と思う気持ちになってます。
(自暴自棄とも言う。)



砂場でも、娘は砂をかけまくって大爆笑でしたが、娘の目や鼻や耳や口や髪は砂だらけで。
砂が入り痛くて泣きそうなものを、楽しくてしょうがない!!という表情で、砂かけてましたガーン
私は全然楽しくないので「やばい」と連呼して慌ててたら、言葉真似がはじまって「やばい〜」と自分で言ってましたタラー







砂場で寝そべるなよガーン
せっかくのプレイウエアも意味なし!全身総着替えの全力手洗い足洗い、髪拭きでした。



本人はご満悦流れ星
私は、、、、公園に連れてきた以上は覚悟しなくてはいけないものでしょうかタラー




まだ1歳5ヶ月だし、1人でおもちゃで遊ばなくてもいいか。という結論です星
おもちゃもあんまり買わないでいこうと決めました!!(ちゃれんじでも毎月届きますし。絵本は私が好きだから買うと思います。)


娘にはとことん付き合う方針で、落ち着きなくてどこそこ行ってもいい、私が命さえ守ってやれればいいんじゃないかなぁ〜という気持ちです!

最近、ネット情報を信じたりして、求めすぎてたのかも。



以上です星



ブログを読んでくださりありがとうございます星