家庭菜園 春上の土づくり | 退職後の収入を確保しプチ・リッチを目指す60歳おやじの錬金術ブログ!

退職後の収入を確保しプチ・リッチを目指す60歳おやじの錬金術ブログ!

老猫と奥様と楽しく暮らすヒロの節約術。楽天とAmazonを使い倒し投資を続けるポイントとお金のブログ

星退職後の収入を確保しプチ・リッチを 目指す60歳おやじの錬金術ブログ!


副業・ポイ活・投資を実践してます。ニコニコ

 節約・お得情報を中心に情報発信します。

 

極度のあがり症でも対策と改善で人前でスピーチできた!
あがり症改善と対策によるスピーチスキル向上 

 

毎度!

ヒロです黒猫

 

もうすぐ3月になりますが
チューリップ紫春が待ちどうしくて・・・・

 

この冬は、寒い日が少なくて

すごしやすかったな~と感じています。

 

築40年オーバーの我が家は、最近の新築の内みたいに暖かくありません。

 

10時ごろは、外の方が暖かかったり(笑

 

 

さて、そんな暖かい日に、春に植える為の土づくりをしました。

 

近所の無人精米所で米ぬかを頂いて父に混ぜ込み

鶏糞と牛糞を植える作物によって使い分けました。

 

もちろん、籾殻(米殻)も混ぜたり燻炭も混ぜ込みました。

 

一通り畝を作って寝かせています。

今植わっている、大根と白菜・ブロッコリー・ほうれん草・キャベツの畝は、収穫後、耕します。

 

そして昨日は、ジャガイモの種を半分に切って干しました。

 

半分に切ってすぐに植える場合は、灰を切り口につけるのですが

切って干す場合は、そのままです。

 

次の土日に植えようかな~

 

天気次第ですが・・・・・

 

3月になれば早い物は種が撒けれます。

トウモロコシの早植えもそろそろです。

 

 

 

トウモロコシの早植え

トウモロコシの虫が付く前に収穫をするためには亜約植える方法

 

耕し失火R水を上げた状態で種を植え

ビニールドームで自然加温

 

 

たのしみだな~

 

 

  今日のおすすめ!

 最近のお気に入りです。

歯間ブラシ入りません

スッキリです。