欄間の隙間対策DIY | 退職後の収入を確保しプチ・リッチを目指す60歳おやじの錬金術ブログ!

退職後の収入を確保しプチ・リッチを目指す60歳おやじの錬金術ブログ!

老猫と奥様と楽しく暮らすヒロの節約術。楽天とAmazonを使い倒し投資を続けるポイントとお金のブログ

 

星50代おやじの錬金術!

 

定年までカウントダウンが始まり焦りを感じている

ひろ@副業おやじの節約術です。ニコニコ

 

節約テクニックや

DIY・家庭菜園のことをメインにつぶやいてますウインク

 

 

二間続きの欄間

どうしてだろう?
欄間って穴空いてますよね!!
 
 
穴が空いているということは、風は、入り放題ですよね?
rannma
ひろ宅では、欄間の寒さ対策のためビニールシートで塞いでいましたが見た目が悪いので
 
 
(誰も気づかないと思うのだが・・・・)
 
 
 
愛妻にお願いされ透明な塩ビ版を貼りました。
材料費+塩ビカッター購入で3,000円以下でできました。
 
 

そもそも欄間を埋めるようになったか?

 
 
息子達も独り立ちし家には妻とひろとみみ子ちゃん(猫)
 
 
息子達が独立して2階の子供部屋を寝室としていたのですがに階にはトイレを作ってなくこの年になると階段を降りてトイレに行くのがおっくうになり
 
 
 
どうせ誰も来ないのだからと床の間を寝室として使うようになりました。
 
 
 
階段を降りることもなくなり快適だったのですがエアコンの効きが悪い!
それもそのはず、欄間・隙間開いてるシャン
 
 
 
 
なので欄間の隙間を透明な塩ビ板で塞ぎました。
 
 
 
見た目ほとんど気づきません
 
 
 
今思うことは、なんで2階建てなんて建てたのかな~
 
 
 
子供なんて居ても20年ぐらいだし、夫婦で暮らす時間のほうが長いし・・・
 
 
 
今なら平屋を建てていたと思います。
 
 
 
 
子供中心で家を立てたけれど子供って物凄く早く多くくなりますよね
 
 
 
これから家を立てようと思っている人は老後をどう過ごすか考えて家を建てたほうが良いと思いますよ!!