今回は遊撃手編です。

評価方法は4段階
S…世代を代表する好選手
A…主力になり得る好選手
B…育成次第で主力になり得る選手
C…かなり育成が必要な選手
Bに関しては±で更に細分化


俺甲内で圧倒的に守備機会が多い遊撃手。当たり前ですが守備力はとても重要です。
しかし、やはり打力も必要なので、他のポジションよりもハイコスト・左打・早熟の選手の評価が高くなりそうです。

守備力の低い選手はコンバートもありですが、ショートに戻されたり守備固めを出される可能性もあるのでそこは要注意ですね。

現在のレギュラーは金山(20220158)。よほどの能力でなければレギュラー奪取は厳しいですが、可能性は0ではありません。


※あくまで当校の評価です※

157番 B
能力配分はかなり良く、左打ち。しかし晩成&コスト18ということで評価は上がらず。

158番 B
コンバートはほぼ必須だが、打撃はなかなか良さげ。

159番 B
158番と同様の評価。ただコンバートすると肩がオーバースペック気味に感じる。

160番 A
守備が上手く、一発も期待できる。足は遅いがショートでは好みの能力配分。

161番 B
早熟の左打ちで肩守備もそこそこだが、ミート型の鈍足のためB評価。

162番 B
ちょっとパワー不足だが長打力を伸ばせる学校なら評価は上がる。

163番 B+
コンバート推奨だが攻撃力はかなり優秀。晩成のためB+評価。

164番 A
160番よりも長打力は劣るが守備は更に上。コストが高くこちらは成長型も普通。

165番 B
こちらもコンバート推奨。1期生の主力選手だった21年125番を彷彿とさせるステータス。

166番 B
うちでは出番はなさそうだが、ショートは守備重視のためB評価。

167番 S
左打ちで打力があり、守備力も合格点。申し分ない能力。

168番 B
守備型選手としては最高に近い能力。守備重視の学校ならS評価。


S評価1人
A評価2人
B+評価1人
B評価8人
B-評価0人
C評価0人

今年度のショートはコンバートを考えれば皆そこそこの評価になりました。

本職で使いたいのは160,164,167の3人。全員鈍足ですが、他の能力の重要性を考慮すると走力は妥協が必要だと考えています。

ショートは能力合計値が高い選手≒良い選手。
能力合計値を高めるためにも、早期の入部に期待したいです。