冬季大会決勝T進出校戦力比較

今回はトーナメント表の上側4校
日向坂さん・プロスピさん・愛知港南さん
そして当校の戦力を詳細に見ていきます

最初は全8校の平均能力です

野手

投手

能力値は1/18のもの
球速は小数点以下が分からないので若干の誤差あり
一応変化球も色分け
投手総合値は球速により最大2500近い誤差が生じるので算出せず

それぞれ順に見ていきましょう


日向坂さん


日向坂さんとはかなり交流が深いですが
監督は育成よりも選手獲得に力を入れているとのこと
やはり好ナンバーも見られますね

ただタレント揃いの現3年引退により
チーム力は少し落ちている印象
能力自体は他校よりやや低いです

しかし非常に大会に強い学校なので
今大会のダークホースになる可能性を秘めています


個人的注目選手は酒井くん

日向坂の大エース
疲労してない限り大会の先発はほぼ彼です
信頼度の高さが伺えます


プロスピさん


パワーがエグいです
以前は走力のチームという印象でしたが
さらに強化されましたね
長打力+走力は全体トップ

うちでは中軸を担う2年113番ですが
プロスピさんではまさかの9番😅

監督の色が出ていて好みのチームです


個人的注目選手は鶴田くん

球速&制球Aは全体でこの鶴田くんだけです
野手の肩守備には若干の不安があるので
彼の投球がカギとなります


愛知港南さん


バランスの良い好チーム
能力配分もポジションに合った選手が多く
適材適所って感じですね

全員が長打力C以上なのは愛港さんだけ
どこからでも長打が飛び出します

投手の育成力もかなりのもので
コン+5000を超える投手も見られます


個人的注目選手は萩原くん

球速は18日から伸びてMAX151㌔
今大会最速投手です
変化球もキレがあり球種も豊富

愛港さんの育成力で3年時にどこまで制球が伸びているのか、楽しみです


愛知国際大学付属(当校)


4連続ミートAはそこそこ良さげですが
下位打線が終了

コントロールは唯一の平均Aですが
スタミナは唯一の平均F

近日中に監督がエンドランを修得するらしいので
下位打線のミート上げは必須ですね


注目選手は中田
打撃Aは全体でも中田だけ
頑張ってもらいたい


今回はここまで

当校の初戦は愛港さん
2番の山下くんにはボッコボコに打たれてる
(35-16 被打率.457)
ので、なんとか今回は抑えたいところ

次回は残り4校の戦力比較です