新春大会は予選敗退となった

決勝進出確定の愛知港南さん
可能性を残した日向坂さん
おめでとうございます🎉

今回は予選全4試合について
軽く振り返ろうと思う


  試合前の印象・展望


最初の印象は
“戦力はトップだが全勝は厳しいか”
という感じ

戦力2位の愛知港南さんだけでなく
非常に大会に強い日向坂さん
↗あー書くことなかったのね、と思われそうだけど
コイツ意味わからんレベルで強いのよマジで
圧倒的防御率のウンパルンパさん
左打者の多い愛知工業大学名電さん

一癖も二癖もある相手ばかり
無論全勝は目標だったが
正直どこかでコケるな、とは思っていた

しかしうちの強みは打撃
得失点差での決着にもつれた場合は有利と踏んでいた


  vs愛知工業大学名電さん



ここでの8失点が後々響いた
失礼だが、ここまで打たれるとは思っていなかった

戦力的には名電さんは他校よりやや低く
ここで得失点差を稼ぐ必要があった

この時点で早くも
これはもう全勝するしかないな
という状況に



絶好調のメンディーがノックアウト
絶対に宮坂か沖本を先発にすべきだった
これは結果論ではなく

絶対ダブルエースに任せた方がいいよな…
と思いながら先発に指名した覚えがある
まったく、ダメな監督ですよw

予選突破の可能性は6割程度と考えていたが
この試合で5割ほどになった



  vs愛知港南さん



苦手とするロースコアの展開も逆転勝利
ダブルエースの好投に中田の逆転決勝HR
🌸たいへんよくできました🌸

突破の可能性も7割程度にアップした



  vs日向坂さん



吉崎の4エラーがまずかった
結果として対戦打者が増え宮坂も被安打14

エラーは確率の問題なので
運が悪かったということになるが
ちょっとこれは酷いよ

突破の可能性は2割ほどに落ちた



  vsウンパルンパさん



この安打数ならもう少し点を取りたかった
4つのゲッツーが大ブレーキ

内3つは満塁時・捕ゴロ・投手のゲッツー
正直これらはどうしようもない
投手宮坂はバントAだからバントしてほしかったけど

突破の可能性はほぼ無くなった



  総括


全試合2ケタ安打を記録
イマイチ得点に繋がらなかったが
打順は結果論

今大会は連戦が無くあまり影響はなかったが
3番手以降の投手の育成は緊急課題
堤・メンディーあたりに期待したい

言い訳はよくないが
エラーや特殊条件でのゲッツーなどは
正直運が悪かったなという感じ

しかし、一番の問題はメンディーの先発起用
これは完全に監督のミス
この反省は次に活かしたい

ただ愛工さん戦完封でも予選敗退なので
やっぱりツイてなかったかな

運にかかわらず常に勝てる
そんなチームを目指していきたい


最後になりますが、参加校のみなさん
対戦ありがとうございました🙇