塗装が完了したので、組み立て作業をついに開始。
ケースにミッション部品を組み立てていく。
組み立てながら気づいたけれど、Z50Mは面白いミッション。
自動遠心だけどロータリーでなく、
1↔︎N↔︎2↔︎3
1速から2速へはNを介さないと入らない。
(花びらのNが浅くない)
絶対にニュートラルで回しちゃう気がする。
組み立てに苦労したクラッチも組み付け。
クラッチセンターはトルクレンチでしっかり締め付け、ロックワッシャーのつめ折も忘れずに。
ACG系についてもオーバーホール完了品を装着。
コンデンサ、ポイント、フェルトを新品交換済み。
ちなみに、前回の記事でクランクケースの塗装失敗と書いたが、結局、ケースの塗装を剥がした。
元々純正で塗ってあったかもわからないし、ずっとモヤモヤしてたので、剥がしてスッキリ。
腰上もどんどん組み立てる。
シリンダーの塗装はなかなか良し。
パーツリスト見ながら、つけ忘れないよう組み付け。
ピストンもずいぶん綺麗になった。
ヘッド組み付け。
もちろんタイミングもちゃんと合わせて。
ヘッド側はスプロケの◯マークと切り欠き
クランク側はTマークと切り欠き
ポイントのタイミングもしっかり合わせる。
車体が完成したら、エンジンかけてタイミングライトで調整。
フライホイールは高トルクで締め付け。
トルクレンチでしっかりと。
バルブクリアランスもIN/EX共に規定値へ調整。
とりあえずほとんど組み立て完了。
ミッション部のメクラ栓は新品購入できなかったので、ラバーを現在柔らかくしている。
完了したらシールして組み付け予定。
次からは車体の組み立てに入ります。
本日は以上
3.5h