とここで違和感。
ボルト締め付けても、ドライブプレートが上がってきていない気がする。
ドライブプレートとクラッチアウターがツラになっていない感じ。
何度かドライブプレートとクラッチアウターの位置を調整し組み付けたが変わらず。
こんなもんかな?と思い次の作業に進む。
ドライブプレートにウェイトローラーを組み付け。
近年のウェイトと形状が全く違う。
もはやノックピン。
クラッチディスクとプレートを組み付けていく。
フリクション材はいい感じに焼けなのか、摩耗なのか変色していた。
だいぶ溝の幅が現行品とは異なる。
このまま組み付けていったが、最後のCリング組み付けで完成だが、溝に入るスペースが無い。
センターを押し込むと若干奥へ動くので、Cリングを押し込む。
組み付け完了し、クラッチアウターを確認すると、最初に組んだボルトが着座していない。
明らかに異常。
一度ボルトを外してみると、ドライブプレートとクラッチアウターはツライチになっている。
が、再度ボルトを締め付けると、ボルトは着座しない。
一度組んだクラッチユニットを再度分解し、クラッチアウター単体にボルトを締めていくと、やはり途中で止まる。
ショックドライバー使用と新品ボルトの組み合わせで、締まり切らない状態になったか。
ということで、タップでねじ山修正。
新たなねじ山で組み付けると、最初からドライブプレートとクラッチアウターはツライチに。
ねじ山が原因で組み付け不良を誘発していた。
その後は何事もなかったかのように、スムーズに組み立て完了。
クラッチを組み終わったところで、現状推進可能作業が無くなった。
現在、ブラスト以来出している部品が帰ってきたらエンジン塗装を行い、エンジン組み立てを行うが、いつ帰ってくるか現状わからない。
しばらく作業止まるかもしれません。
本日は以上
1.2h