はじめまして指差し

今回のことを記録しておこうと思って、ブログを立ち上げました、のりこと申しますスター

私は、24歳のときに
【特発性血小板減少性紫斑病(ITP)】
と診断されましたにっこり

簡単に説明すれば

特発性 ☞ 原因不明で

血小板 ☞ 血が止まる血液成分が
減少性 ☞ 少なくなっちゃって

紫斑病 ☞ 青じみできやすいよ!

って感じです、本当に簡単に言えば泣き笑い

指定難病になっているので、治療薬とかはありません知らんぷり



ぜーんぜんなにもなく、数年すぎ
結婚もなければ妊娠もなく魂が抜ける
30代へと突入し、何事もないかと思いきや
当然やってきました。驚き驚き驚き

真顔



親知らず魂が抜けるガーン




ことの発端は、歯石除去してもらってる

いつもの歯医者さんで、奥歯に虫歯が見つかったことです真顔

親知らずとの間にできており、綺麗な治療は親知らずの抜歯後がいいと言われました凝視

何を隠そう、私の親知らずは右下・左下ともに横向きに生えており、ぜーーったい早く取っちゃったほうがいいから〜〜デレデレという抜歯したい欲を歯医者さんからバシバシと感じており、怖くて怖くて先延ばししていたのも、年貢の納めどきかぁ〜〜昇天


さぁ!抜こう!いつ抜く??

って予約を決めようとするとこで一言


わたしニコニコ「私、ITPだけど大丈夫ですかニヤニヤ?」

歯医者🦷「あ」

わたしニコニコ「血が止まりにくいです真顔

歯医者🦷「紹介状書くわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そんなことがあり

年2回、定期検査している病院に口腔外科あるから、とりあえず担当医に相談してみると言って、紹介状は断りました花

よし、これで定期検査まで猶予ができたニヤニヤ

(ちなみに虫歯は半年くらい放置しても大丈夫な大きさだと確認はとってます)




そしてついにやってきた定期検査日

担当医に相談すると、すぐ口腔外科に予約とってくれました魂が抜ける


うーん、仕事早くて好きだけど、今回は心がそんなにトキメかない魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


で、口腔外科へ受診

あっらわれた長澤まさみ系歯科医師

顔も良くて、頭も良くて、おぬし完璧か滝汗


で、悩み相談

もうとにかく怖い真顔!!!

歯磨きするだけでえずくし、反射強めです真顔

全身麻酔にしてください真顔

あとちっちゃいときに矯正したんやけど、親知らずが横に寝て生えてきてるせいで、前歯ぐちゃぐちゃなってきたから、再矯正したい真顔


などなど言いたい放題いいましたにっこり

すると長澤まさみが

まさみお願い「うちは機械があるから、全身麻酔で手術できますよ乙女のトキメキ

それに全身麻酔のほうが、手術中血液の管理もしやすいので、そちらのほうのりこさんにはあってると思いますよ花

わたしニコニコ「本当ですか‼️ぜひ全身麻酔でニコニコ

まさみお願い「そうですね、のりこさん再矯正したいとのことなので、今回4本一気に抜いちゃいましょう!

その方が、再矯正後にまたおかしくなることもないですし、矯正にあたって抜くってなったとき、また全身麻酔ってなると大変なので乙女のトキメキ

わたしニコニコ「……えっと、はい、じゃあ4本で……滝汗



まさみよ、おぬし笑い泣き笑い泣き笑い泣き

かわいい顔して、すごいわ魂が抜ける




というわけで

ITP患者で、親知らず抜歯✖️全身麻酔

ってなかなかない経験かも?と思い

全国の患者さんに、こんな経験したよ〜

というのを共有したいと思います指差し



前置きが長くなってごめんなさい昇天

このブログは、あくまでもただの私自身のレポであり、私はただの社畜女です。

血小板の数値が〇〇なんですけど、手術できますか!?

とかは、ご自身の担当医に直接伺ってください。

私は医者ではないので、こんな女に聞いても無責任な回答しかできません。

しっかりとお金を払って、お医者様に伺い、安心を買った方が、よりよいかと思います。