ほぼ5ヶ月ぶりのブログになります。今日は、冬休み3日目。ようやく、ブログを書く気になったと言う感じです。

あっという間の5ヶ月でしたが、なかなか盛りだくさんでした。

始めの3-4ヶ月は求められるレベルについていくことが出来ず苦しい毎日でしたが、とにかく今まででは考えられないくらいの手術を経験できるため、徐々に力をつけていることが自分でも実感することができ、少しずつ自信を取り戻している過程にあります。始めはCABG,AVRばかりでしたが、3、4ヶ月を過ぎるとLVAD、移植関係、redo, mitralなど少しずつ幅が広くなってきて、手術室でのストレスも大分軽減されてきました。ここからが急成長を遂げるために頑張りどころかと思います。ちなみにほぼ5ヶ月経ちましたが、心臓手術経験症例はおよそ130例でした。

よりよいトレーニングを受けるためには、より多くのSurgeonから信頼を得ることが必要で、そのために、まずミスをしない、自信をもったパフォーマンスをする、英語で積極的にコミュニケーションをとるということを心がけようと思います。


生活は結構忙しい生活です。今までと違い、忙しいと言っても、ほとんどがオペ室内での仕事なので、自分が求めていたものでありHappyですが、時々3日間くらいまともに寝れないときがあり流石にそいうときはBlueになります。へこんだときは、初心に帰り、手術ばかりで眠れない環境というのは今迄から考えたら非常に恵まれているということを改めて認識して乗り越えるようにしています。子供との時間があまり持てなくなったのは残念なことですが、妻の頑張りで支えられて子供たちもよく育ってくれています。


NY Life、実際はGWBを渡ってNJ Lifeですがも大分慣れてきました。正直生活するうえではAltantaのほうがよっぽどいい場所でしたが、住み慣れたらNJも悪くはありません。ただ、確実に物価が高く、時にNYへ遊びにいくと衝撃を受けます。また子供に対してもやさしくない町なので、色々と不自由を感じる機会は多々あります。階段が多く、公園が少なく、車が多いなどなど。場所柄、日本からのVisitorも時々来てくれて、日本の最新情報を伝えてくれます。病院にもたくさんの見学者がきますが、嬉しいものです。


まとまりのないブログになりましたが、トレーニング5ヶ月経過した時点での途中経過ということで。

とりあえず、この2年はトレーニングを第一に頑張ります。

その先はまだ見えませんが、また自然に道が出来てくれるのではないでしょうか。