アメリカにおいて運転免許証は正式なIDとして使用できるため外国人にとっては意外と取得が大変です。しかし生活するうえでは欠かすことの出来ないもので、みんなそれぞれ多少の苦労をしながら獲得手しています。

免許証はVISAが切れると同時に失効となるため、前回のVISAが4月に切れると同時に以前のGA州ライセンスは失効してしまっていました。新たに、NJで免許申請する必要があり恐らく新規の手続きが必要になるだろうなと思いながら、念のためにMEISEI Motorで入手した過去問題(日本語)をちょっとだけ勉強してDMVへ向かいました。

NJでは6points ID制という制度を行っていて、passport 4 points, Social security 1point, bank account 1point, health insurance 1pointなどといった各IDのポイントを6ポイント以上証明する必要があります。自分は、まだhealth insuranceが届く前であったので、passport, social, bank ATMと念のためstate license(州の医師免許)と日本の自動車免許および国際免許をIDとして持参しました。またresidenceの証明としてはアパートのleasing contract(サイン入りの原本)を用意し念のためにrenter’s insurance, bank からのmailも持参しました。

最初に行ったのは7月3日Wallington DMVでした。NJDMVはどこも非常に混むという話を聞いていたので、8時Openの2時間前に到着。1番のりでした。その後、2人目が到着したのは7時ころであったので結果的には早く着すぎでした。時間通り8時にOpen。受付で、licensecar registrationで来たといって、書類一式を見せると、O VISAは扱ったことがないといわれ、僕だけ別カウンターへ送られました。Supervisorてきな人が書類を集めて暫く調べた後、「前例がないので対応の仕方が分からない。調べて電話連絡する。」と言われ、結果的には追い返されました。しかもその人の名前を聞いたけど、教えてくれませんでした。しかし、1回目から簡単に免許がとれるとは思っていなかったので、たいして落胆することもなく次の作戦を考えることにしました。

妻がInternetから情報を得てくれて、日本語でテストを受験できるDMVは限られていることがわかりました。ということは、日本語でテストが受けれるDMVはおそらく外国人をたくさんあつかっているだろうからO VISAのこともわかるかもしれないと考え、3日後に2回目の挑戦。次はWayneというところのDMVへ。先日の反省を生かして1時間前に到着。順番は5番目。8時のOpenまえには40-50人ほどの行列になっていました。Openと同時にそれぞれ待っていた人は目的のラインむかって行きましたが、僕は受付でlicenseregistrationというと4枚の書類を渡され、それを記入してから並ぶように言われました。記入している間に、後ろにいた人たちが次々と僕を抜かして行列を作っていき、かなりブルーでした。この申請用紙は事前にDMVに行けばおそらくどこのDMVでも入手できるので、必要事項を記入して用意の上、行列に並ぶことをお勧めします。またregistrationには車のtitle, state license, car insuranceが必要ですし、走行距離と現在のナンバーも記入する必要があるので事前にメモして持っていくと良いです。

さて、ようやく4枚の申請用紙に記入が終わって、列に並ぶと既に30人程度に追い抜かれていました。自分の順番が来てまずはIDの確認。要求されたのは、expired GA License, ATM card, passport, leasing contract, I797でした。O VISAは扱ったことがないと言われましたが、ちょっと他のスタッフと相談してから無事に受付番号を渡されました。その後30分程度待って別のカウンターに呼ばれ、無事に免許が発行されました。結果的には、筆記試験も無しでおそらくGA州からの書き換えと言う形で扱ってもらえました。免許がもらえたのが10時前くらい(おそらくOpenから2時間程度)でその後、Plateをもらってinspectionへ。30分ちかく待たされましたが無事に終了し、帰宅しました。

O3VISAの妻は、SSNがないためIDが足りないと考え、health insuranceが届いてからDMVへ向かうと言うのが当初の予定でしたが、意外にも私のGA州ライセンスがIDとして認められて試験なしで通ったため、もしかしたら妻も同じ手続きで行けるのではないかという話になり、帰宅後すぐにDMVに妻と出直すことになりました。到着したのは午後1時過ぎ。妻のために必要書類は午前中にもらって帰っていたので、このときは直接並んでいる列に加わることが出来ました。

妻はIDとしてパスポート、ATM card, expired GA state drivers license、念のために子供のbirth certificate, 日本の免許、国際免許など、それからSSNを取得できないと言うletter(事前にsocial security administrationでもらっていた)、proof of residenceとしてapartment leasing contract(免許のために連名にして書類を作成してもらい、さらに原本しか受け付けてもらえないので免許目的にアパートから契約書を作成してもらった)を持参しました。まず受付で、GAライセンスが失効しているから新規申請になる、そのため試験を受けなおす必要があるといわれました。そこで、自分が今朝試験無しでライセンスをもらったのに、なぜ同じ立場の妻は試験が必要になるのかと抗議したところ、他の人に確認しに行き、supervisorのところに行くように告げられました。その後、2人のsupervisorが書類に目を通し、二人ともO VISAは扱ったことがないと言われました。O3VISAで免許が取れるか分からない。O VISAなどというものは存在するのか?などと色々と言われ、それからInternetやら電話やらで彼らなりに情報を集めてO3VISAも普通に免許が取れること分かってもらえました。「自分の知り合いもO3VISAで免許をもらっている」と言っても、まったく相手にされず、一時は追い返されそうな感じすらあったので、僕は長らく待たされている間にrejectされた時の捨て台詞を考えたりしていました。とりあえず、you just don’t know how to take care of it and you have to study. とは言ってやろうと思ってました。今となってはどうでもいい、くだらないことですが、待たされている時間が非常に長く、色々とつまらないことを考えていました。

幸い、長らく待たされたもののその間に彼らも色々と調べてくれたようで、僕と同じ手続きで試験無しで免許更新が出来ると言うことになりました。免許がもらえたのはおそらうく3時半くらいだったかと思うので、結果的にはそれほど長く待っていないのかもしれませんが、どちらに転ぶかわからない状態で待たされている時間は非常に長く感じられました。妻の免許で使用された書類は結果的には、パスポート、expired GA license, ATM card, SSAからのletter, apartment leasing contract, 僕のパスポート、I797でした。

色々な人が同様のことを言っていますが、DMVは担当者次第と言う印象があります。今回僕らは幸い試験無しで済ませることが出来ましたが、もしかしたら同じ条件で明日行ったら試験が必要と言われるかもしれません。とにかく、無事に免許がもらえてよかった。