心臓外科として生きていくうえで、残念ながら日本には決まった道筋がない。

一方アメリカにはしっかりとした道筋ができている。

そのため、日本から心臓外科の研修のために渡米する医師は後を絶たない。

もちろん、アメリカ医師免許取得という裂けて通れない関門があるが、それさえクリアすれば日本人でも比較的ポジション(フェローとして)は見つけやすい。

自分も日本で行き詰まりを感じて、渡米した。


渡米した当初は2年もしくは3年研修をして帰国と考えていたが、今はその考えを変えつつある。

アメリカにいつまで残るか、それにはいろいろな要素がある。


1.仕事。外科医としては間違いなくアメリカのほうがHappy。手術が多く、雑用が少なく、給料が多い。


2.子供の教育。日本の教育に戻すなら小学校までに帰国したい。アメリカの教育についてはよく分からないが、果たして子供はやっていけるだろうか?また、アメリカで育って日本語が話せなくなるのは親としては寂しい。


3.家族関係。おそらくアメリカのほうが家族の時間が長く、絆が深まる。アメリカに職場飲み会はほとんど存在しない。合コンもない。


4.VISAは取得できるか?GreenCardは?外国人であるからには、いくら仕事のオファーをもらえてもVISAが無ければ帰国せざる終えない。外国人ということは仕事の上で間違いなくdisadvantageである。


5.アイデンティティー。自分は日本人。


6.日本の将来。不安である・・・。


僕自身次のVISA取得に取り組んですでに4ヶ月が経とうとしている。提出書類は500枚を超え、ほぼ揃っていたので、なんとか来月にはアプライしたいと思っている。先のことは分からないけれど、今はとりあえずいけるところまで行ってみたい。