あと3ヶ月で、現職場での研修は終わる。

昨日大学のShopへ行き、大学のロゴの入ったトレーナーや、キャップを記念に購入してきた。

渡米してすぐに「3年研修する」と職場で言ったとき、「それはかわいそうに」とPAに言われたのを覚えているが、確かにいろんな点でかわいそうな生活であったが、思えばあっという間の3年間であった。


2009年、生まれたての子供と妻を日本に残して、単身渡米したころがついこの間のように思い出される。


初めての当直で、電話で英語が分からず、ベルが鳴るたびに病棟まで行き直接話しを聞いていた。患者や看護師からの電話が苦痛で仕方なかった。

家具ひとつ無い部屋で、スーツケースで持ってきた寝袋に包まり、一人寂しく寝ていた。

入居当初、部屋はゴキブリだらけだった。コンバットの威力を知った。

車のナンバーがなかなかもらえず、DMVに5回も足を運んだ。

そして、少しずつ家具が増えていき、友人が増えていき、生活が安定してきた。

5ヶ月経って、妻が長男を連れて渡米。

渡米時は独り立ちすらできなかった、長男が今は走り回って、一人でパソコンで遊ぶまでに成長している。

子供の成長にはかなわないが、自分自身も成長していると思う。


思えば、厳しくつらい日々だったけど、本当に来て良かった。