カシンです。これは、アタシ(50代・男)が、つらつら思ったことを書くブログです。


一昨年にブログを書き始めてから特に、「気にかける」って何だろうか。と思うことが多くなりました。


「人のためにできること」ってあまりないし、実際、してないです。


前々からたまに思ってはいましたが。もともと人と交流することが少なかったので、あまり考えることがありませんでした。


難民とか、被災者とか、ときどき思い出しは、します。ブログを見ていると、個人の苦しみも見えてしまいます。


自分が本当に動く範囲は、家族のため、と決めてます。アタシの家族の範囲は、奥さんと娘、です。あと、成り行き上、母は、無理のない範囲で対応します。


それ以外は、基本、「気にかける」だけです。


世の中の仕組みとして、誰でも助けてもらえるのがいいとは思ってます。

* * *


お読みくださりありがとうございました。