カシンです。これは、アタシ(50代・男)が、気がついたことを書くブログです。


今週は、この 2か月ほど気になっていた、アメブロアプリの記事編集機能の不具合。その回避策を探した話を書きましたが、今回は最終回。


結局、回避策にとどまらず。思いがけず、知らなかったスマホの使い方を知ることになりました。


今さらながら知ったのは、思ってた以上に Android スマホは実質的に Linux PC で。アプリの termux とか入れると、スマホはほぼ、この 20~30 年アタシの使い慣れてた「コンピュータ」です。


アタシとしてはこれは大発見で。「パソコンの前に座る」を必要としない、どこでもスマホだけで完結する「趣味」として、ブログの読み書きは最適ですが。


ブログ以外、例えばプログラミングなども、スマホだけで可能ということがわかりました。


ブログ内で説明した順番とは前後しますが、おとといの記事に書いた「sed スクリプト」も、スマホ上で動作確認しながら書いたものです。


入力や画面切り替えの煩雑さから、パソコンと比べると、倍くらいは時間がかかったとは思います。しかし、横になりながら、部屋の明かりもつけずにできてしまう、というのはスマホの大きな利点です。


→ 送り仮名の確認などに愛用してる、自作の「漢字辞典」(実際は常用漢字表を grep しているだけ) もスマホに載りました。

* * *


お読みいただきありがとうございました。