カシンです。これは、アタシ(50代・男)の体験を書くブログです。

アタシ自身も、短期記憶が年々衰えてることを実感します。何かしようと思って立ち上がって。さて、何をしようと立ち上がったんだっけ? ていうことも、けっこうあります。

さて。アタシの母は 80歳代後半で。うちから歩ける距離で独り暮らししています。


ちょっとずつ、行動が怪しくなってきてます。

先日は、母から「テレビのリモコンがいつの間にか変わってる!」と電話がかかってきました。

誰かがすり替えたんじゃないか? というわけです。
* * *

解決編。身も蓋もないですが。こういうことでした。

確かにリモコンは変わってはいるんですが。

変えたのは1年半前、2022年末。テレビのリモコンのボタンの効きが悪いと相談されて。テレビメーカー純正品は高かったので、アタシが汎用のリモコンを買ってきました。

それから1年半、毎日このリモコン ← を使っていました。最近になって、ボタンが効きにくくなって (電池切れです)。

それで改めてリモコンを良く見てみると。知らないボタンがたくさん付いてる! しかもメーカー名が「ELECOM」って聞いたことのない怪しいメーカー。

誰かが部屋に侵入して、リモコンをすり替えたんじゃないか???

ずっと、この部分 → しか使ってなかったので。リモコンに下半分があったことを忘れちゃったんでしょう。

電池を交換して、スマホで購入記録を見せて、2022年末に交換したリモコンだよ、と納得してもらいました。
* * *

お読みいただきありがとうございました。