カシンです。これは、アタシ(50代・男)の日常を書くブログです。


最近、U-NEXT の動画配信をリビングのテレビで見るようになって。アタシだけじゃなく奥さんも見ます。娘は動画配信には興味ないみたいです。

元々 U-NEXT を始めた目的だった「不適切にもほどがある!」は見終わって。

ミュージックビデオがたくさん配信されてるので。奥さんはあいみょんのライブを見たりしてました。

で、ある日なぜか奥さんはアニメ→SF と検索し。クレヨンしんちゃんの映画が出てきたのを見ようとしましたが、これは見放題じゃなくポイント制のものだったので、やめました (たぶん最新作。ポイントは「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」を見るのに使いました)。

他に見放題のクレヨンしんちゃんがあるんじゃない? とそのままリストの先を見ていきましたが。

「クレヨンしんちゃんないよ」「それ SFアニメで検索してるからじゃない?」

などと言ってるうちに「未来少年コナン」(1978年) を見つけて、奥さんが「これ見たことないけど面白いの?」と聞くので「映画版だとさくっと見られるけど。テレビ版は長いよ。20回以上あるから。面白いけど」とアタシが言ったら、テレビ版第1話を見始めました。

アタシも、やってたことをいったん中断して、第1話を見ました (数年前にも見ましたが)。アタシは名作だと思うんですけど。

見終わった奥さんの感想。「これ続き見なくちゃだめ?」

ちょっと奥さんには話が丁寧すぎた (展開がゆっくりすぎた) ようです。

奥さんは他に何か面白いのないの? と探して。「ドラゴンボール」(1986年) を見つけてきました。

アタシは初見です。

で、第1話を見終わって。

奥さんと話したのは。「未来少年コナン」と「ドラゴンボール」って、第1話のストーリー、まるっきり同じだったね!」でした。「パクり?」「いやリスペクトでしょう」。
  • 爺と二人だけで住む野生児 → コナン対サメ → 生まれて初めて「女の子」に合う → 女の子空中にさらわれる → 救出のため跳び乗る
  • (亡くなった) 爺と二人だけで住む野生児 → 悟空対トラ → 生まれて初めて「女の子」に合う → 女の子空中にさらわれる → 救出のため跳び乗る (救出する)
検索してみると、この話は有名らしく。鳥山明本人も「初期のドラゴンボールはコナンに影響を受けてる」といったようなことを言っていたらしいです。

なので、あえて書こうかどうしようか迷いましたが。

結局、書いちゃいました。
* * *

お読みいただきありがとうございました。