カシンです。これは、アタシ(50代・男)の日常を書くブログです。


娘の大学受験が無事終わり。ようやく自分の時間を増やせます…。

と思ったのが、まだ相変わらずです。

今週は理系娘の実験レポート作成に付き合わされています。


大学受験に関しては、塾に大金を払ってるのに、なぜアタシが? とは思ったものの。とにかく入りたい大学に入るのが目的なので、サポートも仕方ないと思ってました (実際は塾代は娘の両祖父母が出してました)

しかし、大学のレポートとなると。これはもう、それを教えてもらうために大学に入ったわけなので。アタシが教えなくても。

どうも娘の大学では、まずレポートを書かせてみてから、書き方を教えていくようで。「レポートの書き方」の授業の前に、レポートを書いてくる宿題が出ました。

それで、毎晩、娘が帰ってきて、これは、こう書くのか、この計算で合ってるのか、などなど聞いてきます。

そこは突っ込みたいのをグッとこらえて、「書き方の授業の前に書かせてるんだから、それは違ったところを直させるためにやってるんでしょう。書いてある指示通りにやって、書いてないところは今は違って直されても仕方ないよ。直されるのが目的だよ」と、連日「指導」してます。

* * *

お読みいただきありがとうございます。