カシンです。これは、アタシ(50代・男)の日常を書くブログです。

娘の大学受験が無事、終わり。でもしばらく忙しさは続きました。

今週くらいから、ようやく余裕が出てきた感じです。
  • 入学手続そのもの (娘にはまだ半分しか任せられない)
  • 奥さんが熱心に見る「入学準備」YouTube
  • 娘の勉強熱心???
うちの場合、大学受験の手続は、ほぼすべて本人に代わって親が代行しました。

本人の現在の事務能力からしたら、任せてたら、大学に入るのは不可能だったと思います。

合格後の入学手続からは「手続の仕方」を教えています (説明は読んでから記入する、とか、そういうところからです)。

一方で、奥さん (娘の母) は、YouTube での情報収集に余念がありません。

先日は、大学に入学したら、ノートは全部 iPad で! と聞いて。Apple Pencil を買って、GoodNotes というアプリを (アタシが) 入れました (iPad 自体は昨年、大学に入っても使うから、と買い替えてありました)。

次の日には「すごい時間割」というアプリを入れて。

デジタルネイティブだからといって、環境の用意ができるわけではありません。娘にはそもそも電子メール (若者には死語?) から説明します。

娘は娘で勉強熱心です。というか、これまでの脅迫観念があるので、「勉強」してないと落ち着かない。「気の向くままに調べる」のが大学生らしい勉強じゃないかとアタシは思いますが、娘はそういうのは経験がありません。

理系なので、とりあえずチャート式の「大学教養線形代数」と「微分積分」を買ってきました (で、アタシに説明しろと)。

「勉強」以外の勉強もしたらいいんじゃないかなぁ、ということで。

今週は母が料理、洗濯、掃除、買い物を教えてました。
* * *

お読みいただきありがとうございました。