カシンです。これは、アタシ(50代・男)の日常を書くブログです。

前に奥さんが繰り返し繰り返し同じテレビを見る、という話をしました。

しかし、その後。VIVANT の放送が終わると。奥さんはまったくテレビ放送を見なくなりました。ずっとテレビで YouTube を見てます。

娘の大学受験が気になったんでしょう。武田塾キャストダイスを見てることが多かったです。

奥さんはアタシの言うことは聞き流してなにも覚えてないのに、YouTube 先生が言うことは信頼度 100%。これは夫婦どちらがどっちという違いはあっても、夫婦あるあるじゃないでしょうか。

娘は相変わらず、フィギュアスケートばかり見ます。このひと月ほどは地上波で放送されるような大会がなかったので、ずっと四大陸選手権と全日本の録画視聴。「マリニン推し」と公言するわりには、ずっと日本男子勢見てることが多かったです。ようやく来週、世界選手権です。

その後、受験が進んで合否が出始めると。奥さんは大学紹介の動画を見るようになりました。志望校選びの時期に見るような動画です…。でも、娘の進学先が気になるんでしょう。

奥さんは、自分が気に入った動画を娘にも見せようとしますが、娘は知ってるよ、と拒否。

そんな中、娘も OK な動画が、ひふみんです。藤井聡太推しの奥さんは、「勉強」(武田塾やキャストダイス) に飽きると、藤井聡太の動画を探してましたが。そこから羽生さん (フィギュアじゃなく将棋の方) → ひふみん、と対象を広げていきました。

藤井聡太、羽生さん、ひふみんがどれだけすごいかを語る「伝説」系動画も奥さんは好きですが、娘はそれは見ません。

ひふみん動画には「ラブ・ストーリーは突然に」という怪作 (カラオケなのに原曲とまったく違う、けど成立してる美声、けど本人は原曲を歌ってるつもり???) もありますが、娘はそれも見ません。たぶん原曲がわからない。

唯一、娘公認の YouTube 動画がこれ。

加藤一二三、米長邦雄の将棋漫才。元はマジメな対局中継企画?だったものが、ニコ動での絶妙なコメント?もあって傑作漫才に仕上がってます。

この 2 か月でこの動画、アタシも 50 回以上は見ました。何回見ても声出して笑えます。

この動画の中のコメントで、ひふみんと米長さんのことが、水と油が乳化してる、と表現されていて。まったく別の話で、ちょうど、性同一性障害とトランスジェンダーについて「水と油の乳化」の可能性を考える論文を見つけた 

のも、アタシには「天の導き」が感じられたところでした。
* * *

お読みいただきありがとうございました。