カシン(50代)です。これは、アタシが思うことを書くブログです。先週のブログ活動を振り返っています。

問題の解決にみんなで協力する。それ自体は大事なことです。

一方で、全員が一斉に同じ方向を向いているときには、アタシはやはり一歩引いて、柱の陰から観察して、大切なことが見落とされてないか見ていたい。そういう人も、中にはいてもいいんだろうと思っています。

災害や大事故が起きたとき、気持ちは微妙です。アタシも気になりはします。一言添えて連帯を示したいようにも思いますし、でも直接の関係がない場合。

ある面が可視化されると、見えない部分が出てくるということもあります。つまり、「幸せ」が急に中断されて大騒ぎになるわけですが、では急に中断される前から「幸せ」のなかった人には目を向けてたか。などと考え始めると、複雑な気持ちです。

今回、現場から遠いアタシは、とりあえず通常営業でいきます。
* * *

お読みいただきありがとうございました。