カシンです。これは、アタシ (50代・男) が、気になったことを書くブログです。

前にマイナンバー制度について、役所窓口での本人確認は、基本的には、マイナンバーカードの写真によることを想定していることを書きました。 


そんなアナログでいいの? とも思いますが、写真での本人確認それ自体は、何十年も実績があって。概ね問題ない、ということなんでしょう。

でも、マイナンバーカードの有効期限は10年。保険証機能の導入で、乳幼児も普段使いすることになるけど? 赤ちゃんの写真で小学生が識別できるの?? みたいな話にもなっていました。

過去には、こんな事例もありました。出国時のパスポートのイタイケな美少年が

帰国時には、こんなひげ面の不審者になっていて。


成田空港の入国審査官が写真と本人の顔を交互に見比べて、本人を前にゲラゲラ笑いだす。という事案がありました。ちょっと、アナタ失礼でしょ。

(1970年代みたいな写真ですが、1990年前後の話です。それにしても、本当に同一人物なのでしょうか??)
* * *

お読みいただきありがとうございました。