アタシの自称、発達障害は、遺伝だと思ってます。

これは、アタシ(50代・男)が、人に聞いてもらいたいけど話せないような話を書くブログです。

2014年の話で。今となっては記憶にあることもないこともあります。匿名ブログですし。どこまで本当の話かは保証しません。

突然、父、危篤の知らせが入りました。すぐに職場から帰宅し、手荷物をまとめて空港に向かいました。航空券は電車移動中にガラケーで買えました。

父とは以前、アメリカで同居してました。

その後、日本に帰って高校生をしてたときは、同居はしてましたが、家庭内別居状態でした。大学に入ってうちを離れてからは、父もたびたび海外に住んでいたこともあり、あまり会うこともありませんでした。

大学から大学院まで、学費生活費は全額、父に出してもらいました。

アタシの結婚前後と、それから数年は、奥さんが常識人なので。結婚のあいさつや、盆暮れなど何度か会いました。そのうち、父母が別居するようになり、父は遠くの田舎に帰ったので、盆暮れには母にだけ会いにいくようになりました。

何というか、毒親というわけでもないし、敵対してるわけではまったくありませんでしたが。仲のいい家族ではなかったです。もちろん、学費を出してもらったことは感謝しています。でも、父が浪費するよりは、アタシが使った方が良かろう。と、思っていたことも事実です。

つづく(全8回)
* * *

お読みいただきありがとうございます。