釧路人大丈夫?


ちょいちょい私が語る釧路の気温。

滅多に30度を超えない釧路。

超えると全国ニュースになる釧路(多分観測が始まってから片手くらいしかない)

昨日全国ニュースになってました。

30度超えたのね!道央圏はそこまで暑くはないので北海道で30度になってるって信じられない。

しかも釧路で笑。

道内で1番気温が高かったのが釧路←観測史上初めてってテレビが教えてくれた。


私が釧路にいた頃、夏の平均気温18度でした。

20度超えた日があると暑くてウダウダしていた記憶。

今検索すると釧路の夏の平均気温21度になってた!

35年で3度上がってる!

温暖化を実感。


全国ニュースを見ると内地は暑いのね。

ここはまだ大丈夫よ。

まだ「1年中こんな気温なら良いのに」って言えてる。


息子が先日札幌市内の大学から小樽の海まで自転車で行ったそう。

若いって素晴らしい!

そんな自転車をさわやかに走らせるのにちょうど良い気温が続いています。

ちなみに大学にはエアコン完備されてるらしい。

下敷きパタパタじゃないんだね。羨ましいぞ。

学校で思い出したけど、学校に外廊下があるって初めて聞いた時想像ができなくて震えた。

20回くらい聞き直したんだけど、いまだに想像ができない。

学校の廊下が外にあるってどんな?そこは上靴で歩くの?

道民にもわかるように説明を求む。


温暖化を感じながら昭和を懐かしむ。

昭和ってもう昔の話なのかな。

私が学生時代の戦時中の話くらい昔の感覚?