2019年12月11日にシャントを作りました。

1泊2日の一瞬の入院生活でしたが、お見舞いに来てくれた2人の友達がいました。

当時コロナが流行する1ヶ月前。

お見舞いは割と自由、インフルエンザには気をつけてね程度。


それを最後にコロナが流行。

あれ以来会ってなかった友達でしたが、今日4年半の時を経てランチに行きました。

3人で会うのは、あのシャントを作った日以来。

見た目はそれほど変わってなかったのですが、人生では3人とも色々ありました。

大切な人を亡くしていたり、おばあちゃんになっていたりとそれぞれ人生の節目を迎えていました。

4年半って短いようで長いのね。


羊がたくさん見える席でゆっくりランチ。

お店にはテレビの撮影が入っていました。

道民ならわかる「石井ちゃん」が来てましたよ。


子供たちが巣立ってしまう友人。

親が施設に入る予定の友人。

それぞれもうすぐ一人暮らしになってしまう。

私もそのうち一人暮らしになるんだろうな。

そんな独居老人予備軍の私たち。マメに連絡を取り合って孤独しを防ごうと誓い合った。

ついこの間まで子供のことや旦那のことを話していた私たち。とうとう老後のことを真剣に話し合うようになっていました。

穏やかに着実に時間は過ぎて行ってる。残酷でもあり優しくもある時間の経過。


羊、可愛かったなぁ。