去年の暑さが忘れられないせいか、今年って寒く感じます。

今日って20度超えた?そんな程度の肌寒さ。

これが通常運行だったかな?

去年のアホみたいな暑さで記憶がリセットされてる。

今朝息子の大学周辺の最高気温をアレクサに聞いたら「本日札幌市〇〇区の予想最高気温は16度です」って言われてビックリしたんだけど、そんなに低くはないと思うの。

たまにアレクサは面白いことを呟く。


私は寒いより暑い方が好き。

「暑い暑い」って文句言うのはちょっと楽しい。

「寒い寒い」の文句は本気で切実。

たまに夏にならないまま冬になってる年があるんだけど本当にやめてほしい。


さぁ北海道に避暑を求めて来るなら今ですよ!

1週間先はわからないけど。


昨日の天気ジリ。

ジリ←この天気がわかる人あんまりいない。

昨日透析室で「今はジリだよ」って話ししてたら近くにいた助手さんが飛んで来た。

「はなさん、もしかして釧路出身ですか?」

そう、釧路にはジリという天気があります。

説明が出来ませんが、霧でも霧雨でも小雨でも雨でもないジリ。

霧の町には独特の天気があります。

釧路出身者を炙り出すワード「ジリ」

そして「ホットドッグのトッピングは砂糖」

さあ釧路民カモーン!

最近では夏に20度を超える日があるらしい釧路。

私がいた頃は滅多になかった。

でも受験生だった年(中学か高校の3年生の時)なぜか一気に30度になった日が1日あった。

もうね全国ニュース笑

今探したら「23年ぶりに30度を超えた」って2007年の記事を見たので、私の体験したソレは中学3年の1984年の時らしい。

そして人生初めての経験だったらしい(23年ぶりの中で15歳だったので)

受験生だった記憶正解!

去年も30度超えたって今知った。

確かに去年の夏なら超えてもおかしくないか。


丹頂鶴のはげ頭が心配。

あ、鶴居は元々暑かったかな?