かつて繁栄していた炭鉱。

私が生まれ育った町周辺には炭鉱跡地が結構ある。

むしろ今でも稼働している日本唯一の炭鉱ってのもここに存在しているらしい。


子供の頃、炭鉱事故のニュースってちょいちょい見かけた。

今って全然見ないなと思ったら炭鉱自体がないんですね。

小学校には石炭ストーブが各教室の前と後ろに設置されてガンガン稼働していました。

日直とか給食係とかあったけど、皆さんのところには石炭係ありましたか?その名の通り石炭を運ぶ係なんですけどね。

それほど石炭は身近なものでした。

ちなみに小学校は4年生から新設された学校(暖房完備)に移ったので石炭係は無くなりました。

なのに中学校が古くて石炭ストーブ復活!


そして題名の雄別炭鉱ですが、これはもう心霊スポットで有名。

炭鉱跡地は心霊スポットあるある。あと廃墟スポットあるある。

かつてこの雄別炭鉱へ繋がる線路があったことは鉄道マニアの方には有名な話だと思います。

そしてその雄別鉄道のかつての駅舎に私の友人は住んでいました。

今でもネットでその幻の駅舎が取り上げられていたりしますが、私は何度もその駅舎の中に遊びに行っています。

自宅の中に改札があって、小学生だった当時は「面白い家だな」程度に思っていたのですが、まさか本当に駅だったとはビックリです。

もうその駅舎は存在していません。写真でのみ見ることができる駅舎です。

でも鮮明に覚えてます。のりば案内の看板、コンクリートの床、改札口にかかるチェーンのサビ具合まで写真のように思い出せます。

ネットの記事では「駅としての役目を終えた後は倉庫として使われていた(人が住んでいたという噂も)」って書かれていますが、住んでました!ソレ友達の家族です!

でもその子の名前も顔も思い出せません。

確か1学年下の子だったはず。当時ヨチヨチ歩きの妹がいたような気がします。

まさかこれも夢じゃないよねぇ‥

でもネットに残るこの駅舎の写真、全くこの記憶のままなので実在はしていたはず。

今、あのサイクリングロードはあるのかな?

あのサイクリングロードこそ雄別鉄道の線路跡だったと聞きます。

自転車漕いで動物園に何度行ったか😆

さらりと書いてるけど実は動物園メッチャ遠い。


私実は廃墟好き。

怖いので自力では行かないのですが、写真集買うくらいは好き。

出来ればイタズラ書きとかやめてほしいなと思う。

美しく朽ちていく廃墟を見ると、小一時間くらいは空想の世界を漂うことが出来ちゃいます。