昨日札幌のホテルに1泊しました。

JRのダイヤ改正で、我が家の最寄駅から札幌駅まで20分と少々。

あれ、札幌こんなに近かったっけ?

私の記憶の中では小一時間って思ってたんだけど、その半分にも満たなかった。

息子曰く「30分で着くよ」

イヤイヤ、母の時代は小一時間よ。あれ?昭和で時が止まってる?

つい最近まで北大病院に通っていたはずなんだけどな。

昭和って数年前だったっけ?


最寄駅の市営の有料駐車場に車を置いて行ったんですが、今朝帰宅して驚き。車が雪だるま。

1晩で雪が20cmも積もってる。しかもシットリと重い雪。

札幌はチラチラ降りだったのにどうした?

今年は札幌より積雪が多いって聞いてたけど、それ本当なんだな。

エアロぶっ壊れるんじゃないかとヒヤヒヤして駐車場から出ました。

今年の冬、エアロについてるデイライトの配線を雪で断線させたので軽くトラウマ。


昨日の深夜、札幌駅周辺ウロウロしてたのですが、海外の観光客多いと実感。

飛び交う言葉が駅前留学。

ニセコがもう海外って聞いてるけど札駅周辺も中々な海外感。

学生の頃札駅前のテナントビルでアルバイトしていたので、深夜の札駅周辺はとっても懐かしい雰囲気。

なのに何故か異国感溢れていて「え?ここ日本だよね?夜出歩いても大丈夫だよね?」って確認しちゃいました。

噂に聞く「深夜のコンビニの店員さんは外国人」にも遭遇。

これ体験したの初めて。


とりあえずもう気分は春だったので(まだ積雪あり)冬靴を脱いでスニーカーで出発。

昨日の夜は歩道路面出てたのよ。冗談抜きで舗装見えてた。

帰り道雪道でツルッツルもうびっくり。

今更冬靴には戻さないので、スニーカーで雪道歩く。

半世紀北海道民やってるので雪道の歩き方は大丈夫。

もうヒグマも冬眠から目覚めたって昨日のニュースで見たので、多分もう春なんだよ。明日は春分だしさ。

あ、除雪車が道路除雪してる。春なのにおかしいな。