今日は雪の積もった場所も多いみたいですね。

道外のみなさん大丈夫かしら?


高速道路も止まってると聞きましたが、北海道はこんなんでも通常営業です。



雪がやみたての高速札樽道。路面は綺麗な純白の圧雪。

ここは60キロ規制でした。

よく考えるとこんな所を60キロで走行クレイジー。

この日は息子の受験で小樽方面へ送りました。


雪でてんてこまいしている地域もあるかと思いますが、本日こちらは晴天。

それでも気温はプラスにならず。

久しぶりに太陽のもとで除雪作業しました。

雪でも晴れでも除雪してるような気がする。


気温がプラスにならなくても路面の雪はちょっとずつ溶けてます。

太陽の力ってすごい。感謝感謝。

日の出日の入りの時間にも春を感じ始めています。

ちなみに私は人よりもいち早く春を強引に感じ始めるタイプ。

ちょっと雪が緩むと「これもう春じゃない?」と言いたくなる。

そして毎年「まだ春じゃないですよ」と言ってくれる友達がいる。

この一連の流れが私とその友達の恒例行事。

そして3月の暖かくなって来た時期に「春だね」と言ってもらって本当の春が来る。

その友達は数年前から旦那さんの転勤でちょっと離れた場所に引越してしまい、同時に春を感じれなくなってしまいました。

車で3時間の距離。そこまで季節のズレは大きくはないかな。


札幌の積雪量を超えてしまった私の地域。

今シーズンは雪が少ないって予報だったような気がするの。

変だな。


羅臼でシャチの群れが流氷に閉じ込められてるニュース見ました。

友達がシャチを撮りに向こうによく行くのですが、実はシャチなんているんだ?って思ってました。

このニュースで本当にいるんだって実感。

シャチってものすごく頭が良いのに流氷に閉じ込められちゃうなんてドジっ子の群れだなぁ。

救助しようがなくて見守るだけしか出来ないみたいだけど、無事に抜けられるように切に祈ってる。